うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつまいもカップケーキ

カップケーキも色々作ってきたので…

材料の配合、グラム数変換した分量の比率をもとに
自分でもオリジナルのカップケーキを作ってしまおう!


…と思い立ったが吉日。

今回は

さつまいもカップケーキです。

IMG_5667.jpg

しっとりふわふわで素朴なさつまいも風味のケーキ、
そして、スイートポテト(菓子)をクリームにしたような
さつまいもフロスティングを上に絞り出しています。

このフロスティングがおいしくて、あび様、ボウルに
残ったものをきれいに食べちゃいました。


ではいってみよーー!

材料(カップケーキ12個分):

(さつまいもペースト&フロスティング材料)
さつまいも 正味400g
牛乳 50cc
生クリーム 150cc~200cc
グラニュー糖 大さじ3
バニラエッセンス 数滴 (アメリカならエクストラクト小さじ1/2)


(ケーキ生地材料)
薄力粉 100g(アメリカならall-purposeでオッケー)
重曹 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
無塩バター 100g
グラニュー糖 180g
卵 2個
バニラエッセンス 数滴 (アメリカならエクストラクト小さじ1/2)



作り方:

さつまいもは焼く、蒸す、茹で、レンチン等
お好きな方法で軟らかくなるまで加熱し、
熱いうちに皮をむき、2等分します。
IMG_5653.jpg

さつまいもペースト:
半分は牛乳50ccを加えてフードプロセッサーや
ポテトマッシャーでつぶすなどしてペースト状に。
IMG_5654.jpg
このまま放置しときます。

さつまいもフロスティング:
残りの半分はグラニュー糖大さじ3、バニラエッセンスを
と一緒にフードプロセッサーやミキサーにかけ、
とろりとしたクリーム状になるまで生クリームを加え混ぜます
(150cc~200ccくらい)。
多少ゆるくても冷めると硬くなるので大丈夫。
IMG_5655.jpg
こちらはラップをして冷蔵庫へ。


ケーキ生地:

1.ボウルに薄力粉、重曹、ベーキングパウダー、塩を入れて
混ぜておきます。

2.別ボウルに室温の無塩バターとグラニュー糖を入れ、
電動ミキサーで「軽い」クリーム状になるまで混ぜます。
(重たいようだと混ぜが足りません)
IMG_5657.jpg IMG_5658.jpg IMG_5659.jpg

3.卵を1個加えて混ぜ、良く混ざってからもう1個も加えて混ぜ、
さらにバニラエッセンスを加え、フワッとなるまで良く混ぜます。
途中ボウルの内側をスパチュラでこそげて満遍なく混ざるように。

(泡だて器でもできますが、フワッとした生地になるまで混ぜるには
結構根性要りますので、頻繁にケーキ作りをされるようでしたら
電動ミキサーがあると便利です。)

4.1の粉モノを加えて軽く混ぜ、さつまいもペーストも加えて
混ぜます(あまり練り混ぜないよう、さつまいもとケーキ生地が
一体化したらストップ)。
IMG_5660.jpg IMG_5662.jpg IMG_5663.jpg


5.カップケーキ型にカップケーキ紙カップを敷き、
生地を入れます(アイスクリームディッシャーが簡単)。
それを180℃のオーブンで20~25分焼きます(竹串をさしてみて
生地がくっついてなければオッケー)。
それを金網の上で冷まします。
IMG_5664.jpg IMG_5665.jpg IMG_5666.jpg


6.冷蔵庫で冷やしておいたさつまいもフロスティングを
絞り出し袋、もしくはジップロックの角をはさみで切ったものに入れ、
冷ましたカップケーキの上に絞り出してできあがり。
IMG_5667.jpg


ナイフで切ったらちょっとつぶれちゃったけど、
しっとりフワフワで~す!
IMG_5668.jpg



母さんオリジナルも始めちゃったのね!
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| パンとお菓子 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/997-e2341b3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析