うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカンひな祭り

昨日はひな祭りでした。
うちのあび様も一応女子なのでお祝いだ。


しかし、週末に日系スーパーに遠征できなかったので
すし太郎とか、和風な具が無い


仕方が無いのでゲルソンズで手に入るもので
ひな祭りしてみることに…




かんぴょうも蓮根も無いので
干し椎茸だけを煮た具をすし飯と混ぜた。


なんか貧弱。
photo-3_201403050229378d5.jpg


でもって、上にのせる具は
ど派手に行ってみたよ!!
photo-4_20140305023152646.jpg


なんともflamboyant(ケバい)なちらし寿司に
なっちゃったな。


薄焼き卵を焼いて錦糸卵。

海老は、殻つきのまま塩茹でして
麺つゆに漬けてから殻をむく。

ブロッコリーの親戚ブロッコリーニが
菜の花に似てたのでこれも塩茹で。

スモークサーモンは薔薇っぽく巻いて。

エディブルフラワーも飾ってみた。


そして真ん中のマグロは、
鮮魚コーナーでゲットしたハワイアンポキ!
photo-2_2014030502373668b.jpg
アヒまぐろをごま油とか海草とかで和えてある。
お店で味見させてもらったら、あび様がうまーーーーいと
絶賛するのでこれも追加。


という訳で、ゲルソンズで手に入る材料で
何とかちらし寿司っぽくなってめでたしめでたし。


お吸い物はえび殻で出汁をとったよ。
photo-5_20140305023743a9a.jpg
具は寂しいけどね(笑)。



うちのアメリカンひな祭りでした。
photo-6_2014030502374777a.jpg



あび様的には海老出汁のお吸い物がサイコー!
本日も何卒応援お願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日系スーパーで、調達した素材で作った うちのチラシ寿司より
美味しそーーーーです。まるでプロ仕様でやんす。
ハワイで食べた海老のガーリックポキが本当に本当に美味しくて、しかも安くて。きっと、あび様が好きだと思いますが、LAで見たこと無い!海老食べたさに・・と、言う事では無いのですが・・
数か月後に、なんとオアフにムーブする予定です。

| バブルス | 2014/03/04 21:20 | URL |

ハワイアンちらし寿司ってかんじで私は好みな盛り付けだけどな。
エディブルフラワーとか、女の子っぽくてひなまつりに最適じゃん。

私はちょっとバタバタしていておひなさまどころじゃなかったんだけど、そういえばおひなさまだったんだよね。
最近のひな人形ってつけまつ毛のギャルっぽいのとか出ていてびっくりするよ。

↓の小籠包、いいなあ。
この間から食べたくて作る気満々なのに、家族がウンと言わない。
食べたさ募ってるからうらやましい。



| なめっぴ | 2014/03/04 23:57 | URL | ≫ EDIT

バブルスさま

海老のポキっていうのもあるんですね?
なんか勝手にマグロだけだと思ってた…
ガーリックポキなんておいしそ~!!
ハワイに引っ越されるのですね!
いいな~ハワイ。


なめっぴたん

ちょっとど派手になってしまったけどね。

なにっ!ギャル系ひな人形!!??
着物とかもギャル系の柄なのかな?

小籠包、まぢうまいよね。
熱々スープがたまらない。
なんでご家族の皆さん反対なの~?

| あびまま | 2014/03/05 10:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/991-d92e7419

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析