うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッドベルベットでバレンタイン

今日はバレンタインデーっすね!

日本は♀→♂にチョコプレゼントの日だけど、
こっちでは♀♂両方からです。

特に男の子は女の子をロマンティックな
ディナーに連れてかなくちゃいけないので大変だ。

そしてお母さんは子供の学校の行事としてクラスの
バレンタインパーティーに食べ物を上納しなくてはならないので
それも大変だ(笑)。


私はいつものごとくデザート担当に。

なんか、友達からリクエストがあったらしいんで
レッドベルベットカップケーキにしたよ~。
photo 2

前と同じだけど、作り方おさらい。

材料

日本で作る場合:

グラニュー糖 1 3/4カップ
無塩バター(室温) 1/2カップ強(115g)
玉子 2個(室温)
*粉物グループ*
薄力粉2 3/4カップ
ココア 大さじ2
重曹 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/2
食紅大さじ1

*液体グループ*
酢大さじ1に牛乳を加えて合計240ccにしたもの
バニラエッセンス 少々
酢 小さじ1

アメリカで作る場合:

グラニュー糖 1 1/2カップ
無塩バター(室温) 1スティック(1/2カップ)
玉子2個(室温)
*粉物グループ*
薄力粉(cake flour) 2 1/3カップ
ココア(unsweetened) 大さじ2
ベーキングソーダ 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/2

*液体グループ*
バターミルク 1カップ
(又は酢大さじ1に牛乳を加えて合計1カップにしたもの)
バニラエクストラクト 小さじ1
酢 小さじ1
フードカラー(赤)大さじ1


作り方

1.オーブンを350F(摂氏だと175℃)に予熱セット。
粉物グループを合わせてふるいにかけておく。
液体グループも混ぜ合わせておく。

2.バターとグラニュー糖を電動ミキサーで3分くらい混ぜる。


3.玉子を1個ずつ加えて、ふわっとするくらいまで混ぜる。

(時々スパチュラでボールの内側に飛びちったのを生地に戻す)


4.3のボールに粉物グループの1/4量を加えて軽く混ぜ、
次に液体グループの1/3量を加えて軽く混ぜる。
という作業を繰り返し、
最後は粉物グループの最後の1/4量を混ぜる。


真っ赤な生地で怖いけどビビらない。


5.マフィン型に紙のマフィンカップを入れ、生地を1/2~2/3くらい
入れる。

アイスクリームディッシャーを使うと、均一にこぼさずに入れられます。

6.これをオーブンで18~22分焼きます。


7.焼きあがったら型に入れたまま1分おき、型からだして
金網の上で完全に冷まします。



8.クリームチーズフロスティングを作ります。
フロスティングの材料
無塩バター 日本なら1/2カップ強、アメリカなら1スティック
クリームチーズ 1パック(8オンス)
粉砂糖 日本なら2 1/2カップ弱、アメリカなら2カップ
バニラエッセンス少々(アメリカならバニラエクストラクト小さじ1)

バターとクリームチーズを電動ミキサーで3分くらい混ぜたら、
バニラエッセンスを加えて混ぜ、粉砂糖を徐々に丁度いい
甘さになるまで加えます。


9.完全に冷ましたカップケーキの上にフロスティングを
飾ってできあがり。


今回はバレンタインなんでハートのお菓子をふりかけた。
photo 1

という訳で、日本はもう過ぎちゃったかもですが
HAPPY VALENTINES DAY!


今日はバスケの試合もあります。
応援お願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Happy Valentaine's Day!

大好きなベルベットカップケーキだ! ハートの御菓子がかわいいねえ。
この前、Double”D"で久々にカップケーキ買ったら、味はともかくちっさいのが1個3ドルもした!お嬢は喜んでたけどね。(笑)
やっぱり、カップケーキは甘さ控えめに、お手製がいいわ。

とはいえ、クラス上納ってば、お母さんは大変よね~。
うちのお嬢は、市販で買ったチョコを持って行って、友達に配ったみたい。本人いわく、友チョコらしい、、、

あびママもあび様も、楽しい一日を!





| mini | 2014/02/14 17:04 | URL |

miniっち

おーDouble D!
結構するんだね。

そうそう貢物とか上納品とか…(笑)。
子供たちは嬉しいだろうけど、親は疲れるよね~!

次回はイースターか??

| あびまま | 2014/02/15 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/980-3abea781

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析