うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アップルパイ

さて、本日の男子バスケの試合。

結果は残念ながら負けてしまった…

のですが、紅一点あび様男子の試合で
初得点! イエーーイ!!
IMG_0370.jpg

積極的にボールに食いつきます。
IMG_0372.jpg

でもやっぱ男子のゲームはみんな動きがすごいっすな。

IMG_0369.jpg IMG_0367.jpg

試合後の握手では相手チームのコーチが
あび様に「君やるねー。途中でうちのチームに
女の子だけど手加減するなって言ったくらいだよ。」
と言われたそうで
あびまま、会場にもどって相手のコーチに
挨拶しようかと思ったけど止められた(笑)。


あ゛~スポーツイベントは親バカ全開してしまう…


でもって試合が終わったら即効で友達Tの家に。

3時半からみんなでスーパーボウルを観るのだ!!!


スーパーボウルはみんなで観た方が盛り上がるからね。


私、ホントはフットボールのルールなんて
全然知らないんだけどね…!


そこで私はアップルパイを持っていくことにしまして
朝から作りましたよ~。

レシピのパクリ元はこちら

(分量は日本の度量衡。アメリカのはカッコ内)

薄力粉 300g (2 1/2 cups)
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
をフードプロセッサーに入れてさっと回し

無塩バター225g (2 sticks)
をさいころに切って加え
10秒ずつ位回してそぼろ状にし、

冷水1/4~1/2カップを少しずつ加えながら
10秒ずつ位回して、生地がかたまりかけたら終了。
IMG_5342.jpg IMG_5343.jpg IMG_5344.jpg

(12年使ったフープロが先日煙を上げて壊れたので(笑)
ブレンダーでやってみました)


生地を2つに分けて円盤状にし、
ラップに包んで冷蔵庫で1時間冷やす。
IMG_5345.jpg


りんご8個
(アメリカの小さいやつなら12個)
は皮をむき、芯を取り、櫛形から更に薄切りにし、
ボールに入れて
レモン汁1個
を加え、

薄力粉大さじ2
砂糖1カップ (3/4 cup)
シナモン 小さじ1 1/2
ナツメグ 小さじ1/2
クローブ ひとつまみ
を混ぜたものを更にりんごに加えて和える。
IMG_5346.jpg


1時間冷やしたパイ生地の1つを
粉をした台の上におき、麺棒で伸ばす。
それを麺棒に巻きつけて、パイ皿に敷く。
IMG_5347.jpg IMG_5348.jpg IMG_5349.jpg

そこへりんごミックスをどさっと入れ、
バター大さじ2をさいころに切ったやつを
上にちらす。
IMG_5350.jpg IMG_5351.jpg

もう1つのパイ生地も同じく伸ばし、
パイの上にかぶせ、はみ出た生地は
パイ皿のふちの2cmのところで切り、
それをパイ皿のふちに折り返して、指でつまむ。


上に溶き卵を刷毛で塗り、砂糖を適量ふりかけ、
190℃(375F)のオーブンで1時間焼く。


と、こうなります!
IMG_5355.jpg

オールドファッション・アメリカン・アップルパイです。


さて、肝心のスーパーボウルは
シアトル最初から圧勝みたいな感じで
盛り上がりいまひとつ。

でも、ハーフタイムはブルーノマーズに加えて
レッチリが最高に盛り上がったーーーー!!



男子バスケはビビリ気味参戦だったけど
今日の初得点でちょっと自信がつきました~。
今後とも応援お願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお! 初得点!!!! 

いいぞ、いいぞ、一歩前進!!!!
その意気、その意気。ここから自分との勝負だぜぃ。
大袈裟に思うかもしれないけれども、前回よりは
遥かに大きな一歩を踏み出しだってことだぜい。
だって、点とっただろ? それが証明している。
胸のライオンは伊達じゃねぇってところを見せてやれ。
が、その内に課題も色々と出てくるから、焦らずに
一つ一つじっくりいけ。


あびまま様、やっぱり、力入りますねこりゃ。
力が入ったところでアップルパイ!
う~ん、たまりません。大好物なんですよ。ハイ。

| loy | 2014/02/03 05:23 | URL | ≫ EDIT

loyさま

そうなんです。ライオンなんです。
1日で大人ライオンにはならないけど
いまはカブとライオンの中間地点。
これからもちょこっとずつ前進していきます。

パイ大好物なんですね!
暖かくなってくる前にまた色々
焼いてみまーす。

| あびまま | 2014/02/03 19:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/974-115bec1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析