うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モカカップケーキ

先日の日曜日、
あび様の学校で男子バスケ部のファンドレイザー
(資金集め)のフードセールがあったんですが…


お伝えしておりますとおり、うちのあび様
一応女の子なんで、女子バスケ部のキャプテン
ということなんですけど、男子バスケ部からも
お誘いがかかり、正式入部(笑)したため、
とばっちりで 積極的に母も参加しますよ~!


で、コーヒー、ドーナツ、チキンサンドイッチ、タコス
なんかを売るわけですが、
私はカップケーキをどっさり作っていって売りました。

万人受けするレッドベルベットと、
ちょっと季節はずれだけど食べた人は絶対うまいと絶賛
してくれるパンプキンの2種類。


そしたらかなり好評で、1個買っていった人が
戻ってきて5個買ってくれたり、
何度も何度も並びなおして1個ずつ買ってくれる人が
いたりとかであっという間に売り切れたんです。

ほかの食べ物もすごい人気で、タコス(実際その場で作る)
なんか作るのが追いつかないくらい。

と、予定していたよりも早々と閉店と相成ったわけです。

お母さんたちの結束も固くなり、
また来月もやろうぜ~みたくなって
私も楽しかった。


で、また列ができるような新しいカップケーキをと、
色々お試し中。


昨夜はモカカップケーキを作ってみた。
photo-6_201401300258081c6.jpg

リッチなチョコレート味の中に
大人なほろ苦さ。


レシピのパクリ元はこちらです



カップケーキ12個分の材料は(日本の分量)

薄力粉 160g
無糖ココア 35g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
牛乳 120cc
濃い目のコーヒー 120cc(室温)
インスタントコーヒー 小さじ1 1/2
バニラエッセンス 数滴
無塩バター 55g
グラニュー糖 100g
ブラウンシュガーか三温糖 100g
全卵 1個(室温)

アメリカの分量は:
1⅓ cups all-purpose flour
⅓ cup unsweetened cocoa powder
1 teaspoon baking powder
½ teaspoon baking soda
¼ teaspoon salt
½ cup whole milk
½ cup strong brewed coffee, at room temperature
1½ teaspoons espresso powder
1 teaspoon vanilla extract
½ cup (1 stick) unsalted butter, at room temperature
½ cup granulated sugar
½ cup light brown sugar
1 egg, at room temperature



作り方:

薄力粉から塩までの粉系材料を合わせてふるっておく。

コーヒーにエスプレッソパウダー、牛乳、バニラを混ぜておく。

ボールにバター、グラニュー糖、ブラウンシュガーを入れ、
クリーム状になるまで電動ミキサーで混ぜる。

卵を加えてふわっとするまで混ぜる。


粉類の1/3を加えて軽く混ぜ、
コーヒー類の1/2を加えて軽く混ぜ、
を繰り返し、最後は粉類を加えて混ぜる。
photo-2_20140130031051e39.jpg photo-3_20140130031055540.jpg


マフィン型に紙マフィンカップを敷き、
アイスクリームディッシャーかスプーンで
生地を入れる。
photo-4_20140130031055134.jpg

175℃(350F)のオーブンで20分焼く。
photo-5_2014013003105783b.jpg



コーヒーフロスティングは
無塩バター110gを電動ミキサーでよく混ぜ、
粉砂糖185gを少しずつ加えながら混ぜ、
インスタントコーヒー小さじ1 1/2を少量のお湯で溶いたもの
を加えてよく混ぜる。


冷めたカップケーキの上にフロスティングを
搾り出してできあがり~!



部活もいいけど宿題もね~(笑)
応援お願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あび様、男子に混じって、紅一点で頑張ってるね。
正式入部ってすごい。
試合の応援は親も気合が入るよね~。

ファンドレーザー完売で、よかった、よかった。
あびママも頑張ったね~。
以前作ってくれた、パンプキン美味しかったし、
ベルベットも大好き。
今回のモカも美味しそうだね。
カップケーキのレパートリーも増えて、
いよいよ、Cupcake Wars 参戦!でっか?
てか、まだあの番組やってるのかな?

| mini | 2014/01/29 17:58 | URL |

miniっち

気合入る入る!
相手チームの親に負けじと
応援合戦みたくなるよね。

Cupcake Wars、そういや最近
見てないね。
今シーズンオフ中なのかな?
Sweet Geniusも面白かったのに
あれもオフ中?

| あびまま | 2014/01/30 09:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/970-77bb4f07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析