うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お菓子の家

クリスマスまであと1週間!
頭の中はすっかりホリデーっす。

今年はお菓子の家(ジンジャーブレッドハウス)を
手作りしたぜ~。

あび様がどうしても手作りするといったのに、
結局ヤツが手伝ったのは最後の飾りだけ(笑)。


レシピのパクリ元はこちら


では、いってみよー!!


お菓子の家


材料
(カッコ内はアメリカの分量)

薄力粉 750g (6 cups)
ベーキングパウダー 小さじ1/2
粉末ジンジャー 小さじ4
粉末シナモン 小さじ4
粉末クローブ 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
バター 170g (1 1/2 sticks)
ブラウンシュガーor三温糖 300g (1 1/2 cups-packed)
全卵 2個
モラセスor黒蜜 340g (1 cup)
水 大さじ1


生地を作る

1.最初の6材料(粉もの)を混ぜておく。

2.バターとブラウンシュガーを電動ミキサーでふわっとなるまで混ぜ、
卵、モラセス、水を加えながら混ぜる。

3.2に1を半分ずつ加えながら混ぜ、粉をふった台に移し、
手でこねてボール状にまとめる。

4.ラップで包み、最低2時間冷蔵庫へ。一晩が望ましい。3日前に作ってもOK。
焼く当日は生地を伸ばす10分前に冷蔵庫から出しておく。


生地を伸ばして焼く

生地を2つに分け、粉をふった台にのせ、生地の上にも粉をふり、
麺棒で6~7mm位の厚さに伸ばす。
photo 2


ダンボールで作った型紙をのせて、生地を切る。
(型紙はこちら‐屋根 側面と煙突 前面と後面
インチなのでご注意)

photo 1 photo 3 photo 4


油を塗るか、パーチメントペーパーを敷いた天板に生地をのせ、
350F(175℃)のオーブンで11~15分焼き、
金網の上で完全に冷ます。
photo 5


卵白1個分に粉砂糖450gとレモン汁大さじ1を加えて
ミキサーで混ぜてロイヤルアイシングを作る。
角が立つくらいの硬さならOK。ゆるすぎたら粉砂糖を足す。

ロイヤルアイシングを絞り出し袋に入れ、焼けた生地を組み立てる。
photo 6

まずは前面と側面2枚を貼りあわせ、後面を足して
1時間置き、固めたあとで、屋根を貼る。
屋根はずれやすいので、手で数分押さえる必要アリ。

その後はロイヤルアイシングとお好きなお菓子で飾ってください。



できたぜ~!!

photo 7


ジンジャーブレッドの香りで
クリスマス気分いっぱいになるよ!!

クリスマスプレゼントで頭がいっぱいです。
気合のクリックお願いします↓

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ども、こんちはあびまま様

いんや~、一年過ぎるのはえぇーのなんのって、もう今年おわりですよぉ。
一体全体どうしたもんやら、気がつきゃ歳もとるわけですぜい、親分。

・・・・・・・・・・

あれ? 親分になっちゃった・・。 

姫はいずこへ? アハハ


ま、いいか。 どんまい。どんまい。
ちょいと早いですが、来年も一つ宜しく頼みますぜい親分。


良いお年を。

| loy | 2013/12/28 04:10 | URL | ≫ EDIT

loyさま

ほんとあっという間の1年っすよね。
おばさんあせるわ~(笑)。

今年もありがとうございました。
来年も何卒よろしくでーす!!

| あびまま | 2013/12/31 12:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/958-0b2d7b15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析