うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フレンチディップの店

いやいやいやいやいやいやいやいや

またまたご無沙汰いたしておりました。



ほんと、貧乏暇無し(笑)。



前回の投稿以来何があったかといえば
まずハロウィン。
photo_20131119101350c6d.jpg


今年はcat in the hatに出てくる
thing 1とthing 2で

あび様がthing 1、そしてなんと私がthing 2に
扮し、学校の催し物にも参加しちゃいました。


でもって、今年も仮装で
1番おもしろかったで賞
を頂いてしまいました。


夜は学校の友達と一緒に
お菓子もらいに繰り出しました。
photophoto.jpg



週末は週末で、
ボランティア張り切って行ってます。
photo-13_20131119101352ac8.jpg

某老人介護施設で、いろんなアクティビティの
お手伝いや、コーヒーやクッキーなどをサーブしたりなど。

ま、きっかけは学校で年10時間と決められたからなんですが、
10時間が過ぎても続けたいってことで、
いいことはどんどんやってもらって結構です。


という訳で土曜日は午前中は高校入試プレップ、
午後からはボランティアとなかなかハードなスケジュール
なんですが、
この前はその中間地点くらい、ダウンタウンにある
フレンチディップ発祥の地でランチ。

Philippe'sです。
photo 12

フレンチディップというのは
サンドイッチにローストビーフの焼汁を
サッとくぐらせたもので、
その始まりはここPhilippe'sのオーナーが
サンドイッチを焼汁の中に落としちゃったかららしい。


カウンターでオーダー、支払いをして
サンドイッチを受け取り、自分で好きなところに
座るスタイルなんですが、
土曜のお昼時、もうすんごい列。

20分くらい並んでやっとオーダー。
photo 2 photo 3 photo 1

サンドイッチの他に、サラダやデザートなんかも
充実してます。


1階は満席だったので2階でゆったり。
photo 4

左はワタクシのローストビーフ。
右はあび様のラム。
photo 6 photo 5

ラムは、ごっついローストを
目の前でスライスしてくれます。

サンドイッチを肉の焼汁にさっとくぐらせるので
パンが若干しっとりしますが、べちゃべちゃでは無いです。

うんまいです!


テーブルにおいてあるマスタードは激辛。
photo 10


サンドイッチにコールスロー挟んで食べると
更にうまいです。
photo 9


口直しのディルピクルスと、
玉子のピクルス。
photo 7

わ゛っ!すごい色!
…と思いますが、これは赤いビーツの色なので天然です。
結構癖になる味~。


シメはココナツクリームパイ。
photo 8

これはちょっと生クリームが主張しすぎてイマイチかも。

つーか、サンドイッチでかいし、
ここでデザート食べなくても良かったな…



創業1908年、歴史を感じさせる店内で
オリジナルのフレンチディップを食べる。

話の種に、また美味しいランチに
お試しあれ~。


Philippe the Original
1001 N. Alameda St.,
Los Angeles, CA 90012
(213) 628-3781

| 外めし | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うっそ、マジ?!
今年はあびままちんもハロウイン参加したの?!
楽しい親子でうらやましがられたんじゃない?
私もLasのショッピングセンターで数年前に「Trick or Treatって入ってこなくちゃだめじゃな~い。」ってお菓子もらったけどな。(笑)

たまごのピクルス、初めて見た。
ビーツで染めるって使えそうだね。

あんまし疲れためないようにねっ。
爆睡のすすめ。

| なめっぴ | 2013/11/18 23:40 | URL | ≫ EDIT

やっぱりハロウィン楽しそうだな~
親子で楽しんじゃうのが良いですねv-218

サンドイッチを肉汁に。。。ちょっと想像ができない~

卵ピクルスが気になります。

| 小春 | 2013/11/21 03:21 | URL | ≫ EDIT

なめっぴたん

そうなのよー。バカでしょー(笑)。

たまごのピクルスね、最初見たらぎょっとするけど
ビーツの色と思うと安心。
酸っぱくておいしいよ!

最近週末も行事が多くて
爆睡できてないんだ~(泣)。


小春さま

ハロウィン、同年代の子でも
もうやらなーいって子が増えてきたので
うちも今年で終わりかもって感じで
気合入れてみました。

肉汁(グレービー)でパンがシャビシャビに
なるかと思いきやそうでもないんです。
発祥はこの店だけど、今はアメリカでは
定番なんですよー。

| あびまま | 2013/12/09 10:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/955-5fe48c52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析