うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

霜降り肉

今年も始まりました…

高校入試プレップ@ロヨラハイスクール。

アメリカでも私立の高校は入試があるんです。
で、まだ実際入試を受けた記憶が新しい
ロヨラ(男子校)の生徒に手ほどきを受けるんですが

これが土曜の朝8時スタート


しかも今年からは各学校から親が1名ボランティアで
クラスのモニターしなくてはならず、
その第1日目の担当が私…


土曜日って普通10時過ぎまで寝てるんだけど
またしばらく早起きだぜ~。


ま、頑張って勉強してくれ!!
IMG_4766.jpg


その後午後からはサウスベイに遠征して
マルカイに日本食材の仕入れに…


そしてボンジュールでお茶
IMG_4777.jpg

久しぶりのモンブラン、うまかった~。



さて、アメリカ産牛肉は赤身で固いイメージがありますが、
チョイスとか色んなランクがあって、
最高ランクのプライムなんかは結構霜降ってたりします。
値段も高いです。


でも…霜ふりふりプライムのニューヨークステーキが
超お買い得セールだったんで買ってきた~


肉というと最近はあび様が焼き担当。


肉は俺にまかしときなっ!!


炭おこしから全部やってくれるので
最近ホント楽です(笑)。
IMG_4753.jpg

じゅ~


母さん、ガーリックブレッド焼くだけだもん。
IMG_4755.jpg


どーーーーん。
IMG_4754.jpg
得意の芽キャベツバルサミコ炒め添え。




いや、ほんと、姐さんが焼くと
なんでこう…絶妙の焼加減!!
IMG_4757.jpg

ミディアムレアというと、ちゃんとミディアムレア
なんだな~これが。





ただ、肉がでかすぎて(笑)、
私は神戸大学ラグビー部じゃないので
これは全部食べられません。


翌日、残り半分はステーキ丼に。
IMG_4778.jpg

フライパンで肉を温めなおした後、
そのフライパンにみりん、酒、醤油を加えて
甘すぎない照り焼きソースをつくって
ご飯とステーキの上にかけます。

味噌汁の具はえのきとルッコラであっさりと。



勉強がんばらなきゃ~とかいつも口だけ。
渇!!の応援クリックお願いいたしますー!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そのモンブラン、日本のみたい。
私アメリカでそんなの見たことなかったけど珍しい?

お肉の焼き方、あび様自信があるだけあるわ。
すっごいおいしそうだもん。

モニターするってことはあびままもレポートも?
忙しそうだね。でもあび様学生時代のいい思い出になりそう。

| なめっぴ | 2013/10/07 22:20 | URL | ≫ EDIT

息子さん!!・・・お肉担当ですかー。
素晴らしいっっ!ステーキ丼、食べたーい!
ボンジュールのモンブラン食べた事なかったー。
ついウエスタンを飛ばしすぎちゃって、信号で止まった時に横目で気づくんですが。遅し。

| バブルス | 2013/10/08 23:35 | URL |

ぅぅっ・・ボンジュールがポンジュースに見えたのは何故でしょう?
ポンジュースでお茶? え? よく見たらボンジュールでした。
ショボ~ン


ところで姐さん、腕まくりしてる姿が眼に浮かぶようですぜぃ。
ちなみに、テンガロンハットにウエスターンブーツ、腰には
二丁拳銃ってぇ格好ですかい? くぅぅぅうしびれるねぇ・・・。

・・・・・・。


えー、酔っ払いの妄想でございました。すみませんです。


しかし、この焼き加減の色がたらんですねv-10
つーか、この肉の厚さがすげーー。こっちじゃ場所選ばないと
無理ですよね、この厚さ。しかもかなり値がはるし・・・
牛肉つーとチェーン店のヒラヒラ牛肉が日常ですが、たまには
こーいうのもいいなぁ。

ステーキのソースは・・ガーリックブレッドがあるから・・・
う~んなんだろう。

そうそう、思ったんですけど、ガーリックブレッドはサブマリーンサンドイッチには向かないですかね? 薄く切ったものなら
食べたことあるんですが、あれは別物かなぁ。


あ!全然関係ないんですが、むかしむかーしにラスクっていう
縦5cm幅4cm、厚さ1cmぐらいのパンをカリカリに焼いた感じで
ザラメっぽいのが表面に塗ってあるお菓子みたいなものがあった
んですよね。なんかガーリックブレッド見て思い出しました。

追伸。孤独のグルメシーズン3が始まりました。
それから、ステーキナイフで良いのがあります。
ガイアの夜明けで放送してたんですが、福井県で生産している
とのことで、ステーキナイフの切れ味がそんじょそこらの
ステーキナイフとはちょっと違う。ちょっと高価ですが、
フランスのシェフがこりゃぁたまげたと仰っておりました。

| loy | 2013/10/10 08:13 | URL | ≫ EDIT

なめっぴたん

ここ、日本のベーカリーなんだよん。
普通のとこには無いんだよねーモンブラン。
フランスにはあったんだけどね~。

モニターはね、ただ見てるだけ~(笑)。
結構ヒマだよ、うん。



バブルスさま

息子…(笑)
ボンジュールたまに行きたくなるんですよね~。


loyさま

ポンジュース!こっちにも売ってるンスけど
あの酸っぱさたまらん。

いや、姐さんジャージでした(笑)。

肉の厚さすごいでしょー。
でもね…18歳じゃないんだから
もう無理っすよ。食べれないもん。

肉自体がうまいときはステーキソースは
無しっす。
塩コショウがおいしいです。

ガーリックブレッドはサンドイッチにしちゃうと
濃いべね。

ラスク、いまでもありますよ!
ハラダの王様なんとかって羽田にも売ってるんだけど
めっちゃうまい!!

孤独のグルメシーズン3、もう全部観ちゃったもんねー。
あれ観ると腹へるーーー!!

| あびまま | 2013/10/14 09:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/950-432b61dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析