うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ココナツチキンスープ

あび様の学校、昨年度(夏休み前まで)に
制服の変更があり、地元LAの私立学校ほとんどの
制服を納入する業者から、
通信販売のLand's Endの制服に変わったんです。

でも昨年度は移行期間でどちらの制服でもよかったので、
生地の厚いLand's Endの制服を暑がって全然
着てなかったんですね。

で、新学期からは全面的にLand's Endの制服ということで
学校始まる前にちょっとスカートはいてみたら


「お、おなかがパッツンパッツンで苦しい…」


超あせって1サイズ上のスカート購入したんですが、
先日も日本のあびばばと電話していたら
(髪を切ったあび様の写真のメールをみて)
「顔まんまるになったね」


…と、立て続いてデブを意識させる出来事があり
あび様ちょっと気にしています。


ま、ずっと縦に伸び続けてたんだから、
横に伸びる時期とかもあるんじゃないの?



という訳で、ヤツの大好きなタイのココナッツチキンスープ、
トムカーガイを作ってみました。

レシピはタイラーフローレンスを参考に、
アレンジしています。



材料はこんな感じ。
photo 1

チキンストック(または水とコンソメ) 1リットル
コブミカンの葉3枚
タイの唐辛子 適宜 (辛いので切らなかった)
にんにく 2かけ (包丁でバンッとつぶす)
ガランガー(タイしょうが) 1かたまり (薄切り)
レモングラス 1本 (乱切り)
鶏モモ肉 250gぐらい 一口大に切る
ココナツミルク 1缶
フクロダケ(straw mushrooms)缶詰 1缶 水ですすぐ
ナンプラー 大さじ2
砂糖 小さじ 1 1/2
ライム(またはレモン)の絞り汁3個分
塩コショウ
パクチー(シラントロ) 適宜 刻む


作り方

チキンストックを鍋に沸かし、
コブミカンの葉、唐辛子、にんにく、ガランガー、
レモングラス、鶏モモ肉を加え、
火を弱火に落とし、ふたをして10分煮る。

ふたをあけ、
ココナツミルク、袋だけ、ナンプラー、
砂糖、ライム汁を加え、5分煮る。

塩コショウで味を調え、火を止めて
パクチーを加えてできあがり。



ジャスミンライスと食べよう!
photo 2

タイレストランみたいでうまかったです~。



デブも気になるが、成長期。
運動してやせよう…
本日も応援クリックしていただけるとありがたいっす。

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、いいね~。ココナッツミルクのタイ式料理。
例の缶詰食べてからタイ風も好きになったからかなり興味ある。
インスタントのタイ風だとどうしても変な後味があるけど、こうやって全部手作りすればそれもないし。

LandsEnd、まだアウトレットができる前に、返品になったのとかを安く売るセールがあってよく行ってた。
ユ○○ロがペラッペラな頃もランズは生地がしっかりしてたし。
シンプルだけどいいよね。
それが制服なんて、やっぱりおしゃれ~!

あび様、育ち盛りだもん。
しゃーないわな。

| なめっぴ | 2013/09/04 23:12 | URL | ≫ EDIT

あ、ピザの魚焼き、グリルには水入れないよ。

| なめっぴ | 2013/09/04 23:14 | URL | ≫ EDIT

なめっぴたん

タイ料理の風味ってやっぱ夏だよね~!
で、あまり長く煮込んだりとかないから
手作りでも結構お手軽。
(パッタイは失敗したけど…)

ランズエンド、アウトドア系の服も
結構いいよね。

あびはここんとこ、狂ったように
エクササイズしています(笑)。


ピザ…そうだよね、水入れたら
ふにゃふにゃになっちゃうよね(笑)!

| あびまま | 2013/09/05 08:28 | URL |

ランズエンド、私もお世話になってます。
特にアウターは機能性デザイン性ともに◎
返品交換も速やかで、さすがに通販大国のシステム
が生かされているな~と感心。

トムカーガイ美味しそう!
日本だとなかなかタイ食材が手に入らないです。
こぶみかんの葉とか初めて見ましたよ。

| 小春 | 2013/09/06 17:11 | URL | ≫ EDIT

小春さま

ランズエンドはインターネットが一般的になる前から
カタログ販売すごかったですね。LLビーンも。

コブミカンの葉とかタイ食材は中国系マーケットで
ゲットしてきました。
移民の国なので、世界各国の食材は入手しやすいですね。

日本でも上野のアメ横とかに売ってそう!

| あびまま | 2013/09/12 18:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/940-6f462c35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析