うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完全図解 ぶどうの葉

金曜日はあび様の学校終業式でした。
7年生も終わり、夏休みがあけたらいよいよ8年生!

実は担任の先生は終業式を最後にうちの学校を退職…

私もクラスが終わる頃の時間に花束を持って行ったんだけど、
1人ずつお別れの挨拶してるときに、言葉に詰まった男の子が
泣いちゃって、そしたら連鎖反応で他の子も泣き、
あび様も泣き、そして私もなぜか泣いた…。

出会いがあれば別れがあるけど、やっぱ悲しいぞ…。


週末は久しぶりにドルマ(ぶどうの葉ロール)を作りました。

今回は図解してみようと思います。


塩水漬けのぶどうの葉。
photo-7.jpg photo-8.jpg photo-9.jpg

熱湯にくぐらせ、お湯を切ります。
生のぶどうの葉を茹でて使ってもOK。


牛ひき肉450g、米1カップ、玉ねぎ1個みじん切り、
トマト1個みじん切り、パセリ一掴み、
ガーリックパウダー大さじ1、塩コショウ、
あればディル小さじ1、レッドペッパーペースト大さじ1
を手で良く混ぜて具を作る。
photo-17.jpg photo-10.jpg


レッドペッパーペーストは辛くない赤ピーマンのペースト。
なければトマトペーストで全然OK。


ぶどうの葉の軸の部分をちぎって(捨てない)、
出来た穴を塞ぐように葉の下の部分を重ねる。
photo-18.jpg photo-19.jpg photo-20.jpg

葉脈が出た部分を上、葉の表を下に。


具を適宜のせ…
photo-11_20130625064520.jpg


春巻きの要領で巻く。
photo-12_20130625064620.jpg photo-13.jpg photo-14.jpg

巻き終わりを下にする。
photo-15.jpg 


鍋底にぶどうの葉の軸を敷き、
できたドルマを隙間なく並べ…
photo-21.jpg photo-22.jpg photo-23.jpg

重ねていく。


ドルマがかぶるだけの水を注ぎ、
オリーブ油を大さじ2くらいたらし、
レモンスライスを2枚のせ…
photo-24.jpg photo-25.jpg photo-26.jpg
アルミホイルとか皿で落し蓋をし、
さらに鍋のふたをする。

強火にかけ、沸騰したら強めの弱火で15~20分煮る。


出来ました!
photo-28.jpg


ヨーグルトと一緒に食べよう!


巻くのがめんどくさいんでホント滅多に作らないんだけど
デリとかで買うより断然うまいので
是非試してみてください!!


オーナーロールもらって7年生有終の美を飾った
あび様に頑張ったねクリックお願いいたします↓

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/921-eb51f8af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析