うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ププーサとさくらんぼ狩り

メモリアルデーで3連休明けのLAでーす。

3連休、何をしてたかと言うと…

土曜日は、エルサルバドル系のお友達の家へ行き、
ププーサをご馳走になってきました!
IMG_3984.jpg

ププーサというのは、エルサルバドルの国民食で
とうもろこし粉の生地の中に、豚肉の皮を揚げたやつとか、
豆、チーズ、ロロッコという花のつぼみなんかを入れて
平たくしたものを焼いた、タマレのペチャンコ版みたいなものです。


これは、マサ(とうもろこし粉)。
IMG_3970.jpg


ロロッコという花のつぼみを軽くミキサーにかけ、
モッツァレラチーズと混ぜる。
IMG_3975.jpg IMG_3977.jpg IMG_3979.jpg


これを、マサを水で練った生地で包み、平たく円盤状にします。


リフライドビーンズ(豆を炒めたペースト)と
モッツァレラチーズの具もあるよ。
IMG_3981.jpg


豚肉は友達がアレルギーなので無し。


サルサも手作りだよ!
IMG_3966.jpg

トマト、セロリ、ピーマン、シラントロ(パクチー)なんかを
少量の水で煮込んで、ミキサーにかける。

IMG_3982.jpg

準備ができたププーサを鉄板で両面焼きます。
途中でププーッと膨れるからププーサ(これホント)。


ププーサには欠かせない漬物、クルティード。
IMG_3971.jpg
キャベツと人参の千切りに塩を振って熱湯をかけ、
ふたをして10分でできあがり。

オレガノを入れる家庭もあるそうです。


めっちゃうまかったす!!ごちそうさまっした!!



そして、日曜と月曜はランカスターのお友達の家にお泊りへ。
IMG_3988.jpg


そう、この時期恒例のさくらんぼ狩りに行ってきました。
IMG_3992.jpg IMG_3993.jpg



…のですが。
この冬、雨が少なかったせいなのか、さくらんぼが不作で、
なっていてもほとんど鳥に食べられていた

皮が薄くて甘~くて、ほとんど流通しないタータリアンも
ほぼ壊滅状態でした…

ちょっとがっかり。


まあ、そんな年もあるわな。


という訳で、いよいよ本格的に夏が近づいてきました!!


チェリー狩りの必需品、チェリーピッター。
汁がとぶので、カバーつきがおススメです。これ実感。
  






| おでかけ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あびママ様〜 以前にコメントさせて頂いた者です。愛息子のパパがエルサル出身なのでこの記事を読んで嬉しくなっちゃいました<3 ププサ美味しいですよね!サルヴァドリアンフードのレストランにもし行く機会があったら、是非エンサラーダという飲み物を試してみてください!!すごく爽やかで美味しいんです。

| モモ | 2013/05/29 04:48 | URL |

モモさま

おお!奇遇っす!
私もコレ大好きになりました。タマレと違って生地にラードが
入ってないので若干カロリーオフですよね。

エンサラーダという飲み物、これは初めて聞きました。
早速チャレンジしたいと思います!ありがとうございました。

| あびまま | 2013/05/29 08:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/905-9651dd5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析