うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サワードウブレッド

ありえない暑さが続いたと思ったら
急に寒くなり、午後には雨もちらっと降り
カミナリもなった今日のロサンゼルスです。

油断して薄着だったあび様も帰りの車の中で
「なんかスープみたいのが食べたいね」
ってことで晩ごはんはクラムチャウダーに決定。
…缶詰ですけどね
DSC01216.jpg

でも少しは手をかけようと思い、器をパンにしましたよ。
La Brea Bakeryのサワードウブレッドです。

サワードウは普通のイースト菌じゃなくてサワードウスターター
という酸っぱく発酵した種を使うんで、できたパンも酸っぱいです。

実は以前サワードウの種を飼ってたことあるんですよ。
ベタベタのパン生地みたいな見かけなんですけど、パンを焼こうと
思ったら前日に小麦粉と水を足して室温で放置しとくんですね。
すると次の日全部がサワードウ生地になってるんです。

で、全部は焼かずに1カップくらいをサワードウ種の入れ物に
戻して冷蔵庫に保管して…またパンを焼くとき小麦粉と水を足す…
と永続的にサワードウブレッドが作れるのですよ。

私のサワードウ種は何と120年前(アレ、200年だったかな?)から
受け継がれてきたものでした。
最初は毎日のようにサワードウブレッドやらサワードウパンケーキ
やら焼いてたものの、この飽きっぽい性格が災いして
サワードウ種はいつの間にか冷蔵庫の奥に追いやられ、
気がつくとアルコール発酵してグレーの物体に変わってました。
すまん、サワードウ!!


| うまいもの | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さっすが!

サワードウの種を飼っていたなんて、
さすがだね~。(そういうのって「飼う」なんだね)
やっぱりあびままは私と違って、
難しい料理とか本格的なものを知ってるよね!

↓こっから落っことし開始^^
120年とか200年も受け継がれてきた種、
すごい貴重なアンティークじゃないかー。
それを…グレーの物体にするなんて!
すまんで済ますなー(>_<)

でも、そこもまた、さすがあびまま(-_-;)…だな。

| まっころ | 2008/05/23 01:28 | URL |

サワードウ??初めて聞いた…。
こういうの、何も知らない私…。

「最初は毎日のようにサワードウブレッドやら
サワードウパンケーキやら焼いてたものの、
この飽きっぽい性格が災いして…」って…たぶん
あたしゃ、こういうのを作ろうとすら思わないかも…。
あびまま偉いわ!

| しばたっち | 2008/05/24 16:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/9-cec37945

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析