うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茶の湯とスイートポテト

今日は会社を休んで、あび様の学校に…


何をしに行ったかというと、
Tea Ceremony、茶道をデモンストレーションしてきました!

今学校の社会科で、日本の歴史を習っている
あび様のクラス。
で、Tea Ceremonyをすることになったらしく、
学校で唯一の日本人母であるこのワタクシが
召集されたのでありまーす。

先週社会の先生に頼まれて二つ返事でオッケーしたものの、
茶道のサの字も知らない私…
あびばばに電話してひととおりの流れを習い…

あび様には浴衣を着せようということで、
去年あびばばがあびさまに着付けてる様子を
ビデオに撮ってあったので、それを見ながら着付け(笑)。


お茶をやってる人に見せたらぶっ飛ばされそうですが、
こんな感じでデモしてきました!
Untitled_20130509131653.jpg

浴衣にコンバース。

マットがあると思ったら床に直(笑)。
でも富士山の写真とか、手作りの掛け軸とか
みんな素晴らしく準備してくれてた!!

クラスのみんな10人と社会の先生、校長先生まで
きました。


最初のレクチャーで、心を無にしてお茶をappreciateする
ため、静寂が大切です…とかもっともらしいこと適当に
話したら、クラスのみんなホントに静かにしてくれて(笑)、
一人ひとりにお茶とお菓子を無事振舞ってきました。


で、お菓子をどうするか、最後まで悩んだ。
和菓子ってほとんど餡子入ってるし、こっちの子供に
餡子がウケるかわからず…

そしてピンときたのがスイートポテト!
日本ならではのお菓子だけど、材料は親しみやすい。

そしてこれがヒットした!
お茶が終わったあと、子供達が「もう1個くれ~!」
と殺到し、
人数の倍以上持って行って、あとで担任の先生とか
学校のオフィスの皆さんにもあげようと思ったのに
無くなっちまった…。


という訳で、アメリカでお茶会を催すことになったけど
お菓子に悩む方、
スイートポテトおススメです!
IMG_3803.jpg

レシピはこちらを参考にさせていただきました↓
Cpicon ケーキ屋さんのスイートポテト♪ by アンドーべべ


IMG_3805.jpg





| パンとお菓子 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

即席でも人前で披露できるなんてすごい! 
日本の素晴らしい文化を紹介して下さって私まで嬉しいです♪
外国人に聞かれることもあるし私も勉強しなきゃと思いますね

| よし子 | 2013/05/09 06:15 | URL |

すごい~~!茶道知らないって割にはもっともらしい事言ってるし、カッコイイ~!しかもお茶の友がスィートポテト、これはあびママさんの人気がまた上がりましたね!あび様もきっと鼻が高い事でしょう ^^

| 働くママ | 2013/05/09 12:01 | URL | ≫ EDIT

大和のお茶の神様も喜んでいるんじゃないでしょうか。
こっそり、天照大神にご報告が上がっているかもしれまんね。

「ふむふむ、おおおお、そうかそうか・・」
「・・・何? スイートポテトとな!」
「それには目がないのじゃ。v-10一つもって参れお茶の神よ・・」

なんて話してるかもですね、想像すると凄く楽しいです。

| | 2013/05/10 20:13 | URL | ≫ EDIT

よし子さま

そうそう、外国人に日本の文化聞かれると結構あせります(笑)。
前も会社でクライアントに豊臣秀吉について根掘り葉掘り聞かれ、
汗かきました…。


働くママさま

ハッタリも大切かな、なんて(笑)。
スイートポテトは、予想外にウケまして…
今日もクラスの子から、明日母の日に作るから
レシピちょーだいとテキスト来ました(笑)。


  さま(loyさまかな?)

バッチリ日本の文化宣伝してきましたからねー。
出雲大社くらいまでご報告が上がってるはず(笑)。

| あびまま | 2013/05/11 19:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/893-2c2a4981

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析