うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超和風シーフードパスタ改

4年ほど前にご紹介しました超和風シーフードスパ。

子供の頃午後のワイドショー(多分3時に会いましょう)で
おじさんシェフが作ってたのを見て、自分も真似して
初めて作った和風パスタ!

今夜はパスタをリングイネにかえ、茸を足してみました。
IMG_3741.jpg

4人前:

リングイネ4人分を茹で始め、
別のフライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、
にんにく1かけと生姜1かけのみじん切り、鷹の爪1本を炒めます。

そこに玉ねぎ1/2個の薄切り、むきえび100g、いか1パイを
切ったものを加え、色が変わってきたら
酒1/4カップくらい、みりん大さじ2を加え、
椎茸4枚スライス、しめじ1パック、えのき茸1パックを加え、
具がかぶらない程度のパスタの茹で汁、
出しの素(又はコンソメ)少々、醤油大さじ2を加えて煮ます。

具に火が通ったらバター大さじ1を加え、
味を見て塩を足します。

アルデンテに茹で上がったリングイネを
具のフライパンに加えてからめ、
ボールに盛ります。(スープスパゲティ風です。)

上に刻みのりをタップリのせてできあがり


大葉が無いのが惜しかった…!

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分もシーフードではないですけど、具はナポリタンみた
いな感じで、醤油とニンニク入れてガーーっと炒めたのを
時々作ります。海苔はいつも多めにかけます。
醤油の香ばしさに海苔は良くあいますね。

で、自分がパスタを茹でるといつも柔らかめになってしまうんですね。
1分ぐらい茹で上がり時間より早めにあげると良いという話は聞きますが、
早めにあげると芯が残りすぎているような感じになってしまうという・・
あれ結構難しいですね。

| loy | 2013/05/07 09:44 | URL | ≫ EDIT

loyさま

和風スパには海苔必須ですよね。
にんにく醤油もうまそう!

パスタの茹で加減ですが、
1本取り出して噛んでみて、
真ん中に糸くらいの太さの白いのが
残ってたら、アルデンテらしいです。

あと、アメリカでは、1本取り出して
窓にぶん投げてぶつけて落ちなかったら
茹で上がりという説もあります(笑)。

| あびまま | 2013/05/08 20:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/891-1de9b46e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析