うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シンプルバナナブレッド

あび様さ~。


バナナ買って~、とか言って、
結局1本も食べないで真っ黒になっちゃったじゃん。
IMG_3598.jpg


こんな時はバナナブレッド!

今回は最もシンプルな、バナナの味と香りだけを
楽しむバナナブレッドです。

材料(カッコ内は日本の分量):
All purpose flour 2カップ (薄力粉 250g)
重曹 小さじ1
塩 小さじ1/2
無塩バター 1スティック (115g)
ブラウンシュガー 3/4カップ (三温糖 150g)
卵 2個
真っ黒になったバナナ 小さいのなら4本、大きめなら3本


作り方:

ボールに小麦粉、重曹、塩を混ぜておく。

別ボールで室温のバターを電動ミキサーで混ぜ、
クリーム状になったらブラウンシュガーを加えて
良く混ぜる。
IMG_3600.jpg IMG_3601.jpg
卵を1個ずつ加えて混ぜる。


つぶしたバナナを加えて更に混ぜる。
IMG_3602.jpg IMG_3603.jpg
生地が分離してしまっても、慌てない。
粉を混ぜたらまとまります。


混ぜておいた粉類を加えて低速で10秒ほど混ぜ、
IMG_3604.jpg IMG_3605.jpg
スパチュラでボールの内側に飛び散った粉をこそげて
あと5秒くらい混ぜる。

粉を加えてからは混ぜすぎ注意。

9x5インチ(22x13cm前後)のパウンドケーキ型の
内側にバターを塗り、生地を入れます。
IMG_3607.jpg

175℃(350F)のオーブンで1時間焼きます。



焼けました。
IMG_3608.jpg

型のまま10分放置してから、
型から取り出し、金網の上で冷まします。
IMG_3609.jpg


朝ご飯にも最適、素朴なバナナブレッドできました。
IMG_3610.jpg

ホイルに包んで1晩置くと更にしっとりおいしいよ!


よりヘルシーな全粒粉のバナナブレッドは
コチラでーす

| パンとお菓子 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/880-a46a1d58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析