うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッドベルベット 2013・しっとりバージョン

今日はあび様の学校の
先生と親の面談日(Parent & Teacher Conference.)

3回目(全4回)に通知表をもらって
お話するのです。

あび様も頑張ってるみたいなんで
私も頑張ってゴマすり(笑)に
カップケーキ作って持って行ったぜ~。


作ったのは、おなじみ
レッドベルベットカップケーキ。

以前ご紹介したのはフワフワでしたが
(わ゛~、もう5年も前なんだ!)、

今回はMOIST(しっとり)なやつに
初挑戦。

前回と何が違うかと言うと、
バターではなくサラダ油使用で
しっとりケーキになるらしいんです。

レシピのパクリ元は、
やっぱり安心、Martha Stewart

材料 (カッコ内は日本の分量):
Cake flour 2 1/2カップ (薄力粉 300g)
無糖ココア 大さじ2
塩 小さじ1
グラニュー糖 1 1/2カップ (300g)
サラダ油 1 1/2 カップ (360cc)
卵 2個 - 室温
ジェルペーストフードカラー 小さじ1/2

(これは業務用の強力なやつで、市販のジェルカラーなら
大さじ1くらいは必要。)
(日本の食紅なら大さじ1を薄力粉に混ぜる)
バニラエクストラクト 小さじ1 (エッセンスなら数滴)
バターミルク 1カップ (牛乳に酢大さじ1を混ぜて240ccにしたのを10分放置)
ベーキングソーダ 小さじ1 1/2
酢 小さじ2



作り方:
オーブンを350F(175℃)に予熱セット。
マフィン型に紙カップを入れる。

薄力粉、ココア、塩をボールに入れて混ぜておく
(日本の食紅使用ならそれも混ぜておく。)

別ボールにグラニュー糖とサラダ油を入れて
電動ミキサーの中速で混ぜる。
卵を1個ずつ加え、マヨネーズ上になるまで良く混ぜる。
ボール内に飛び散った生地はスパチュラでこそげる。
IMG_3555.jpg IMG_3559.jpg IMG_3560.jpg
フードカラーとバニラを加え混ぜる。


電動ミキサーを低速にし、薄力粉ミックスの3分の1を加え混ぜ、
バターミルクの半分を加え混ぜ、
次に薄力粉、バターミルクと繰り返す。
IMG_3561.jpg IMG_3562.jpg IMG_3563.jpg
ベーキングソーダと酢を別ボールで混ぜ(泡立ちます)、
生地に加える。

カップケーキ型に生地を3/4くらいの高さまで流しいれ、
オーブンで20分焼き、焼きあがったら金網の上で冷ます。
IMG_3564.jpg IMG_3565.jpg

完全に冷めたらクリームチーズフロスティングを飾ってできあがり。

クリームチーズフロスティングは
室温のバター1スティック(115g)を電動ミキサーで混ぜ、
室温のクリームチーズ8オンス(225g)を加えてふわっとするまで混ぜ、
粉砂糖(250g)を加えて更に混ぜ、
バニラエクストラクト小さじ1(エッセンスなら数滴)を加えて混ぜる。


いや~、今回これ作ってる途中、ケーキ生地が普段よりも
ゆるくて水みたいになっちゃって、
「マーサ、やってくれたな!」と思ったんですけど(笑)、
焼くとちゃんとケーキになってくれました。
IMG_3567.jpg

IMG_3570.jpg


バターの生地のフワフワと比べ、ホントにしっと~りしてます。
お好みで使い分けてみてくださ~い!



| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オーブン新調したので、レッドベルベ作ろうと思っていました♪
さっそく実験だ!
え?5年も前でした!?
最初は衝撃的でしたが我が家の定番おやつです。

”カオニャオマムアン”作りましたよ~
もち米+ココナツミルク+マンゴーの組み合わせを
考えたタイ人は偉いな。
甘目にしたらうまうまでしたよん。

| 小春 | 2013/04/26 13:41 | URL |

小春さま

いいな~、NEWオーブン!
実験してみて~。
そうなんですよ。振り返ると結構昔(笑)。

マンゴー作ったんですねー!
ほんと、タイ料理って結構すごいですよね。
私も今度は砂糖の量増やして再挑戦します!

| あびまま | 2013/04/26 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/878-7e6c3398

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析