うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

至高のパンケーキの作り方

今日は週末の朝におススメ、
パンケーキです。

スクラッチから作る(MIXを使わない)、
シンプルな材料のみのパンケーキは、
バターとシロップだけで至高のうまさ!

こういうアメリカなレシピは
手作り大好き、ワイオミングのあび米ばば
提供であります。



パンケーキ4枚分の材料は:
(カッコ内は日本の分量)
薄力粉 1カップ弱(100g)
ベーキングパウダー 小さじ2
重曹 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ1

* バターミルク 1カップ (240cc)
卵 1個
溶かしバター 大さじ2

IMG_3501.jpg IMG_3502.jpg

* バターミルクは、パンケーキをふわっと軽くするのに
不可欠ですが、
バターミルクが無くても
酢(またはレモン汁)大さじ1に
牛乳を足して1カップ(240cc)にし、
10分放置するとバターミルクになります。

バターミルクなんて飲めるもんじゃないし
(あび米じじは飲むけどね(笑)!!)
そんなに使わないんで、牛乳+酢で十分です。


作り方:

赤字の材料(粉もの)をボールに入れて混ぜ、
青字の材料(液体もの)を加えて
泡だて器で混ぜます。
IMG_3503.jpg IMG_3505.jpg

生地は固すぎず、ゆる過ぎずに。
固過ぎたらバターミルクを足してください。


フライパンを弱火と中火の中間で熱し、
サラダ油をペーパータオルで薄くのばし、
生地を流し、
端が乾いてきて表面に穴が開いてきたら
ひっくり返して2分くらい焼いて出来上がり。


バターをのっけ、
好みでパンケーキシロップかメープルシロップをかけます。
IMG_3533.jpg

↑これは写真写りの良い(笑)パンケーキシロップ。

メープルシロップはもっと水っぽいんだけど、
後味がすっきりなので混ぜ物人工シロップよりうまいです。



スクラッチから素朴な材料で作るパンケーキ。
ずっしりせず、フワ~っとほんのり甘い。
シンプルなのに贅沢な味がします。

手間はミックス使用と大して変わらないのに
絶対うまいから!
一度お試しあれ!!

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

平日も休日も朝は食べないんですけど、起きて熱い
コーヒーと美味いパンケーキが出てきたらいいなあ。
なんかあれですよね、映画とかのシーンみたいですよね。
いいなぁ。

ところで、バターミルクのパックに書いてあるCultured
という表現に興味を持ってしまったんですが、どんな
意味なんでしょうか。

| loy | 2013/04/21 06:11 | URL | ≫ EDIT

loyさま

私も平日は食べないこと多いですね~

Cultureは培養なんですけど、
乳酸菌を培養させるってことで、
発酵という意味で使います。

発酵バターもcultured butterです。

| あびまま | 2013/04/21 20:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/876-4a8ecf77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析