うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あなたに伝えたい:赤レンズ豆と米のスープ

昨日、今日と風が強くて寒~いLAです。

それなのに昨日会社の帰り、
あび様は陸上部の練習を終えたばかりで
暑い暑いとウルサイ。

フローズンヨーグルト食べる~!
というので、メンチーズに寄りました。

私は寒いので食べる気なかったんだけど、
見てたらつい…で、自分もちょこっと買いました。
IMG_3465.jpg IMG_3466.jpg

そしたらアナタ、
もう寒くて寒くて骨から冷えてるって感じ!

晩ご飯、絶対スープって感じで、
メンチーズのそばにあるスーパーJONSへ。

ここ、ちょこっと異国の食材とか置いてるんです。
なぜ異国の食材が必要かというと…

以前も何度か登場してます、
トルコの友達のかーちゃん直伝
赤レンズと米のスープを食べたかった~!


今回は入手が比較的困難な赤ピーマンペーストのかわりに
トマトペーストを使ったレシピをご紹介します。


赤レンズ豆1カップと米1/3カップを一緒に洗っておきます。
IMG_3467.jpg IMG_3468.jpg

赤レンズ豆はタンパク質豊富でヘルシーということで、
最近は日本でもちらほら売ってるみたいです。
アマゾンとか楽天市場とか検索してみてください。


鍋にオリーブ油を熱して、みじん切りの玉ねぎ1/2個分を炒め、
透き通ってきたら牛ひき肉200gくらいを加えます。

ひき肉の色が変わったら、乾燥ミントの葉大さじ1と
トマトペースト大さじ2くらいを加えます。
(あればトルコの赤ピーマンペーストでも)

洗った豆と米も加えてざっと炒めたら、水1リットルを加え、
沸騰したら弱火にし、塩コショウして30分煮ます。
ここでワタシはコンソメ1個も投入。トルコの母ちゃんは
入れてません。

最後に味見して塩で調節。
ボウルに盛ったら、各自レモン汁をふって、
ピタブレッドやバゲットみたいな硬いパンを
ちぎったものを浸しながら食べます。

レモン汁で味全然変わるので省略不可!!


あったか~い。
IMG_3472.jpg

これね~、見た目は地味なんですけど、
ほんとにほんとにおいしいんですよ。

たいした材料入ってないのに、深みがあって
しかもほとんどレンズ豆だから
低カロリー、高タンパク質、食物繊維も豊富だし!

味が伝わらないのがほんと残念。

皆さんにも是非味わって欲しい!

まぢおススメです!!


あと、JONSで買って来たオマケ:

これもトルコ(&アルメニアとか周辺国)で良く食べられている
ラフマジュン。
IMG_3469.jpg IMG_3470.jpg

うすーいパンの上に肉、野菜、赤ピーマンペースト
のミックスのようなものがのった、トルコのピザ。

おやつにうまい!

| 世界なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フローズンヨーグルトに果物♪
食べたいな~トッピングはブラウニーかな?

2日前にポークチリビーンを作りましたが、
このスープはヘルシーであったまりそうですな。

| 小春 | 2013/04/16 21:15 | URL |

ここんとこ関東中部くらいは真夏日だったりするんだよ。
こっちは昨日29度とか言ってた。
でも北海道の天気は雪とか。
あったかいんだか寒いんだか、世界的にそうなのね。

あび様、陸上部になったの?
いろんなことに挑戦していろんな才能開花するかもで楽しみだね。

レンズ豆、最近は日本のお店でも普通に買えるようになったよ。カルディとか。
このスープ、めちゃめちゃおいしそうだ。
写真と文字で十分伝わってくる。

トルコのピザもおいしそうだ~。

| なめっぴ | 2013/04/16 23:54 | URL | ≫ EDIT

小春さま

あたり~!ブラウニーです。
その下のはチーズケーキですよ~。

チリもあったまりますよね~。
そういえば最近作ってないな。


なめっぴたん

真夏日!?そりゃ暑いわ。
でもこっちも先週後半は80度(華氏)超えとか、
アップダウン激しいよ。

そうそうバスケは終わったので、今は陸上なんだ。
これがまた腹減るらしい(笑)。

カルディって色々売ってそうだね。
北海道にもあるかな…?

| あびまま | 2013/04/17 09:47 | URL |

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 伝わる履歴書 | 2013/12/30 19:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/872-f73fd954

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析