うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マンゴーともち米

昨日から、あび様の親友Aちゃんが泊まりにきてます。
今は学校が違う、そして家も遠く、
普段会えないということで
しょっちゅうお互いの家を行き来しています。

昨夜は来たのが遅かったので晩ご飯は
一緒じゃなかったんだけど、
お泊り会と言うとお決まりなのが
ミッドナイトスナック、真夜中のおやつ。

普通はピザとかスナック菓子とかなんだけど、
やつら数日前から話し合いしてて
前もってリクエストがあったんです。


それは、タイレストランで出てくる
マンゴーともち米のココナツミルク味の
デザート…




君らさ~、

子供のクセにハードル高すぎるよね。




という訳で、ネットでレシピを探しまくるも、
ココナツミルクに入れる砂糖の量とか
レシピによって全然違う。

あいだをとったりして、おそるおそる作ってみた。


マンゴーともち米

ココナツミルクの缶を使い切る分量の
材料(もち米は余ります):

もち米 3合
ココナツミルク 400mlのヤツ 1缶
砂糖 1/4カップ
塩 小さじ 1/4
マンゴー 3個

作り方:

もち米は研いですぐに炊飯器に入れ、
もち米の目盛りまで水を入れて
もち米(早炊き)コースで炊く。

ココナツミルクを鍋に入れ、
弱めの中火にかけて良く混ぜながら煮、
沸騰しそうになってきたら
砂糖と塩を加え、
砂糖が溶けたら火からおろす。

もち米が炊けたら保温をキャンセル(スイッチオフ)し、
ココナツミルクソースの3/4量を混ぜ、
ふたをして5分放置。

できたもち米を皿に盛り、
マンゴーを切ってのせ、
残りのココナツミルクソースをかけてできあがり。


IMG_3455.jpg

ココナツミルクソース、
作ってるときは相当甘いと思ったんだけど、
もち米に混ぜると甘さが足りないくらいでした。

もっとデザートっぽくするなら、砂糖1/2カップでもいいかも。


子供達は喜んで食べました~。


でも私はマンゴーダメなのでイチゴと一緒に食べた。
IMG_3457.jpg

いちご大福みたいでうまかった



という訳で、今日はそんなに暖かくないのに
やつらは今プールで泳いでます…ブルブル。


その間、私は今晩のご飯の支度しまーす。
(このメニューもやつらのリクエスト

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ大好きです!へ~作れるんだ~あびままさん凄いや!

マンゴーとココナツミルクを買ってこなきゃ~

| 小春 | 2013/04/16 21:08 | URL |

小春さま

私も初めてチャレンジしましたよ~。
ココナツミルク、もち米に混ぜると
甘さ激減するので、
味見中に甘ーいと思っても、ちょっと多めに
したほうが良いかもしれませーん。

| あびまま | 2013/04/17 09:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/869-690a2d1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析