うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハムとスプリットピーのスープ

今年のイースターはラムにしたのですが、
ラムを買いに行ったとき、同じくイースターの
定番のハムかたまりも沢山売っていて…

その隅でハムの切れっぱしが激安!
IMG_3310.jpg

ついでにこれも買って冷凍しておいたんです。


で、昨日ハムとスプリットピーのスープにしましたよ。


スプリットピーはえんどう豆を干して割ったやつ。
IMG_3370.jpg

レンティルもそうですが、スプリットピーは
普通の豆の様に水で戻したりせずにすぐ柔らかくなる
ので使いやすい。

しかも1パウンド(450g)1ドルくらい。
家計にもやさしいっすな


日本だと干してないえんどう豆でもできそうです。


で、作り方ですが、

鍋にオリーブオイル適宜を熱し、
玉ねぎ1個とにんにく1かけのみじん切りを
炒めます。

玉ねぎが透き通ってきたら人参1本のさいころ切りと
セロリ1本の小口切りを加えて数分炒めます。

乾燥スプリットピー450gを水で洗って加えます。
IMG_3371.jpg


水を豆がかぶるよりもっと多めに入れ、
ベイリーフ(ローリエ)と、あればタイムを投入。
IMG_3372.jpg IMG_3373.jpg IMG_3374.jpg

沸騰したら弱火にしてふたをし、
途中かきまぜながら30~40分煮込みます。

豆の形が残ってるほうがよければ短時間、
豆がどろどろになるほうがよければ長く煮ます。


好みの濃度になったらふたを取り、
牛乳1カップを加え、更に10分煮てできあがり。


定番の味や~!
IMG_3379.jpg

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スプリットビー・・・split bee ? と思ってしまったアホな私でした・・・ウゥゥハズカシv-12

ここ数日気温の変化が激しくて、おっさんの体は変化に追いつけず風邪をひいてしまったんですがぁ、なんと、体に優しそうなスープが目に入ってきたではありませんか。
風邪の特効薬かもですね。

それと、トマトスープにしても良さそうじゃないですか?
う~ん、妄想が膨らむ今日この頃でした。

| loy | 2013/04/09 07:20 | URL | ≫ EDIT

loyさま

風邪大丈夫ですか?
気温の変化激しいとやられますよね~。
トマトスープもいいですね~。

あと、にんにくスープもいいですよ!
風邪がお腹に来てなければ、
にんにく効きます!

| あびまま | 2013/04/09 12:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/863-7dddb2dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析