うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すぐできます:ブラウニー

訂正:
本文中のレシピでバターを55gと表記しておりましたが、
115gの間違いです。お詫びして訂正いたします。
NYの夜さま、ご指摘ありがとうございました!




今日あび様の学校で映画鑑賞会があり、
映画をみながらスナックを食べて良いそうで…



「ブラウニー持ってく~!」


と、昨夜9時くらいになってから言うなよ


でも、ブラウニーは夜9時過ぎてからでも
すぐ作れて、しかも材料もココアさえ常備してあれば
あとは家にあるものでホント簡単に作れる
家庭のおやつって感じです。

ブラウニーミックスも売ってるけど、
ほんとブラウニーに関してはスクラッチ(ミックス使わない)
から作っても、インスタントラーメン作る感覚でできますので
是非やってみてください。


材料:(カッコ内は日本の分量)

バター 1スティック (115g)
グラニュー糖 1カップ (220g)
卵 2個
バニラエクストラクト 小さじ1 (バニラエッセンス数滴)
無糖のココア 1/3カップ (40g)
all-purpose flour 1/2カップ (薄力粉60g)
塩 小さじ1/4
ベーキングパウダー 小さじ1/4


作り方:

オーブンを350F(175℃)に予熱セット。

8x8インチ(20x20センチ)の焼型に
パーチメントペーパーを敷く。
(もしくはバターを塗って小麦粉をまぶす)
photo 1


鍋にバターを入れて火にかけ、
バターが溶けたら火からおろし、
グラニュー糖を加えて混ぜる。
photo 2 photo 3 photo 4
グラニュー糖が混ざったら卵とバニラを加えて混ぜる。

↑この辺はしっかり混ぜなくて適当でオッケー!


ココア、小麦粉、塩、ベーキングパウダーを
合わせたもの(ふるいにかけなくてオッケー)
を加えて混ぜる。
photo 5 photo 6

泡だて器じゃなくて、へらとかで混ぜるだけでオッケー。
泡だて器使用の場合も混ぜすぎ注意(なるべく泡立てない)。


焼型に生地を流し、オーブンで30分焼く。

photo 7 photo 8 photo 9

パーチメントペーパーを使った場合は、
ペーパーを持ち上げて型から出すと、
この通りきれいに!

ペーパーを使わない場合は、型に入れっぱなしで
型の中でスライスすれば良いです。


粗熱がとれたら一口サイズに切ってできあがり。
photo 10

と、この通りめちゃめちゃ簡単で、
いかにもおやつ!って感じです。
しかもミックスで作るよりうまいよ~!

コツはとにかく雑につくる。
丁寧にあわ立てちゃったりすると
ケーキみたくフワッとなってしまいます。
ブラウニーはネチッとした食感が信条よ~。



なまらうまし!
photo 11


* ベーキングパウダーはアルミニウム不使用のものを!






| パンとお菓子 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

来年のバレンタインデーの友チョコの候補にします。

美味しそうですな♪

学校の映画鑑賞にスナックOKって、アメリカだな~

| 小春 | 2013/03/28 22:46 | URL |

映画鑑賞会懐かしいなぁ。

自分も小学生の頃に時々学校でありましたよ、ディズニーの映画見たの覚えてます。
ジャックと豆の木だったかなぁ・・・


ところで、ところで、先生!

コンピュータプログラミングでは一から作ることをスクラッチと言うのですが、
お料理もそうなんですね。

これ最初から何かを作る場合に全般的に使える言葉なんでしょうか。

| loy | 2013/03/29 12:47 | URL | ≫ EDIT

そうそう、うちのお嬢も前日の夜、それも就寝前になって、
明日持っていくからお願い!みたいな。
どこも、一緒だね。

いつもブラウニーミックスで作ってるんだけど、
焼き方に問題あるのか、中ほどがまだまだと思っていつも焼きすぎて、出来上がりが端のほうが硬くなってしまうのよ。
アビママのブラウニー、満遍なく程よく焼けてておいしそう!
今度、このレシピで挑戦してみるね。

春休み、やっと終わたよ~。

| mini | 2013/03/29 16:02 | URL |

小春さま

あっ!バレンタインの友チョコって
これいいですね!1回で量作れるし
あとは小分けすればいいだけですもんね。

映画鑑賞だけじゃなく、普段の学校のときも
休み時間にスナックOKなんですよー。
でも授業中にもこっそり飴とか食べてるみたい(笑)。


loyさま

ジャックと豆の木、なつかし~!
私は本で読んだんですけど、子供の頃
その手の本好きで、でも青髭読んじゃって
トラウマ(笑)。

そうです、そうです→スクラッチ
一から始めること何でも"from scratch"
って言うんです。
料理もそうだし全般的に使えますー。


miniっち

ほんとだよねー。学校に迎えに行って
車の中で行ってくれれば店に寄れたのに
うちに着いてから「あれ買わないと」とか
言われると腹立つー。

ブラウニー、私はあの端っこの硬い方が好きなんだけどねー。
ブラウニーの耳!

春休み、今年は完全にすれ違っちゃったね。

| あびまま | 2013/03/29 22:44 | URL |

はじめて。こちらのレシピをみてブラウニーをつくってみたのですが、バターがどうもすくないようで。。。NYのバターは1STICK=115gなのですが、カリフォルニアでは55gなのでしょうか。最初55gでお砂糖をいれてらかたまりになってしまったので、あわててもう55g追加していれてみたらうまく液状になりました。いまオーブンにいれたところです!たのしみです。

| NYの夜 | 2013/04/03 08:23 | URL |

NYの夜さま

ご指摘のとおり、カリフォルニアも1スティック=115gです。
55gは間違いです。早速訂正しました。

気づいていただき本当にありがとうございました!!
間違いのまま放置状態になるところでした…。

ブラウニーどうでしたか?

これからもよろしくお願いしまーす!!

| あびまま | 2013/04/03 10:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/854-ae83889d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析