うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のクッキー

来たる日曜日はイースターですが…


先週金曜日あび様の学校のクラスメートに
クッキーをプレゼントしましたよ。

シュガークッキー。
レシピのパクリ元はマーサです。
photo 1


材料(カッコ内な日本の分量)

all-purpose flour 2カップ (薄力粉250g)
塩 小さじ1/4
ベーキングパウダー 小さじ1/2
無塩バター 1スティック (110g)
グラニュー糖 1カップ (225g)
卵 1個
牛乳 大さじ2
バニラエクストラクト 小さじ1/2 (バニラエッセンス数滴)


作り方

小麦粉、塩、ベーキングパウダーを混ぜておく。

別ボールにバターと砂糖入れ、電動ミキサーで
ふわっとなるまで混ぜ、卵、牛乳、バニラを加えて
更に混ぜる。

小麦粉ミックスをバターミックスに少しずつ加えて
混ぜる。

出来た生地を二つに分けて、円盤型にまとめ、
ラップをして冷蔵庫で最低1時間冷やす。

冷やした生地を打ち粉をした台の上で5mmくらいに
麺棒で伸ばし、クッキー型で抜く。

パーチメントペーパーを敷いた天板の上にクッキー生地を
そおっとのせ、350F(175℃)のオーブンで10分焼き、
金網の上で冷ます。





イースターと言えば、ウサギとひよこ。


これ、イースター近くなると出てくるPEEPS。
photo 4


ひよこ(うさぎもある)型のマシュマロに
黄色やピンクの砂糖をまぶした、
食べるとジャリッとする(笑)お菓子です。


このPEEPSをクッキーと一緒に詰めて…
photo 3


学校のクラス写真から合成した
それぞれの生徒のウサギ写真を添えました。
photo 2


まだみんなこういうの喜んでくれるから
うれしいな。

高校生くらいになったら、もうこういうのも
なくなるのかなあ…

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シュガークッキーいいなぁ・・・ってか可愛いっす。
オレもほしいなぁ・・・

で、またちょっと驚いたんですけど、PEEPSなんてのが
あるんですねぇ。。。
アメリカってぇと、ついついゴツイもの想像しちゃうんですが、想像とのギャップがなんか楽しいですね。



あび様はもう高校生になるんですね。
あともう少しで高校生日記が始まる?・・・なんかワクワクしまね。

| loy | 2013/03/26 07:21 | URL | ≫ EDIT

loyさま

宅急便で送りますよ!

PEEPS、かわいいけどジャリッとする
憎いやつです(笑)。

高校生…にはまだ1年ちょっとあるんですけどね。
今は日本でいう中1なんですが、
こっちの高校は日本の中3から始まって
4年間です。

あ゛ー、そう思うと年食ったなあ(涙)!!

| あびまま | 2013/03/26 09:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/851-ee96f2b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析