うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すごい海老チリ

うちのあび様の日本語はちょっと変ですが…

以前良く、

「あったます」

という言葉がでてきて、
最初何のことかわからなかったんですけど、
聞いてみると





「あります」の過去形だった(笑)。


そりゃ、


「ありました」


だろ…。



で、今はもう「ありました」っていうこと
わかってるんだけど、
おもしろいからワザと「あったます」
って使ってます。



他に「やったます(やりました)」、
「行ったます(行きました)」など、
色々応用可能です。





さて、あび様の大好物の海老マヨにも
いい加減飽きてきたので、
今夜は海老チリを作ってみることに。


クック●ゥでもない、
チャイニーズレストランのSzechuan Shrimpでもない、

アイアンシェフ陳建一さんのお父さん、
日本における四川料理の父!陳建民さんが考案されたという
日本の海老チリやってみます!

レシピは赤坂飯店のウェブサイトにのってまーす。


作ったます(笑)。
photo_20130319122246.jpg

陳建民レシピに限りなく忠実に作りました。
あ、でもブナピーも入れたよ。




結論から言います。

なまらうまいです!!!!!!


ピリッとしていながらも玉子でマイルドに
全体をまとめていて、
こってりしてるかと思いきや、後味は
割とあっさりしています。


やっすい冷凍むきえび使用ですが、
プリップリの極上海老に変身しました。



今まで食べてきた海老チリはなんだったんだ!!??
という味です。
(あんまり良いもの食ってないっつーことか…)


悪いことは言いません。
ぜひぜひぜひぜひ試してみてください。



おいしかったます!!

(あ、これはちょっと用法が違うね)

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あびままさん、やったますね、陳さんのエビチリ! 激美味しそうじゃないですか!!しかもレシピの写真とそっくり。わたしは麻婆豆腐つくってみたいです、花椒粉たっぷりで。

| larelax | 2013/03/18 22:37 | URL | ≫ EDIT

え~有名店がレシピを公開してるなんて驚きです。情報ありがとう! あび様相変わらずおもしろいですね。

| よし子 | 2013/03/19 09:19 | URL |

larelaxさま

やったます!
そうそう、麻婆豆腐のレシピものってましたね。
あれもピリ辛でうまそーーー!


よし子さま

びっくりですよね!それだけお店の料理に自信と誇り
があるんでしょうね。
他にタンタンメンのレシピもありましたよ!

| あびまま | 2013/03/19 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/848-ef6475ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析