うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サムプリントショートブレッド

くら寿司がリトル東京にあるんですが…
全皿2ドルで人気があり、
お昼時はいつも並びます。


土曜日、あび様の高校入試講習のあと
行ってきたんですけど…


全皿2ドルのくら寿司。
好きなだけ食ってくれ。



14皿食べました。
photo 4
あきれて物も言えません(笑)。


しかも、最初は私の食べ終わった皿とヤツの皿、
別々に重ねてたのに、
後半はさりげなく私の皿のほうに自分の皿を
積み重ね始めた…

さすがに恥ずかしかったんでしょうなっ!!!



このピーチジャムがセールだったんで
買ってみたら
photo 9
甘みばっか強くて酸味がなく
どーもイマイチ。


サムプリントクッキーにしました。

サムプリントとはサム(THUMB:親指)で
生地を押してできた穴にジャムとかをのっけて焼くから。

今回のは卵が入らない、ショートブレッドです。


材料:(カッコ内は日本の分量)

無塩バター 1カップ(230g)
粉砂糖 1カップ(120g)
塩 小さじ1/2
バニラエクストラクト 小さじ1
(バニラエッセンスなら数滴)
薄力粉 2 1/2カップ (280g)
お好みのジャム 適宜


ボールにバターと粉砂糖を入れ、電動ミキサーで
クリーム状になるまで混ぜる。

塩とバニラを加え、更に混ぜる。

ふわっとするまで混ぜたら、薄力粉を加え、
生地がまとまるまで低速で混ぜる。

生地を大匙スプーンですくい、手でボールにして
天板に並べる。

上から親指で生地を押し、おわん型のようにし、
その穴にジャムを入れる。
(焼くときにあふれないよう控えめに)。
photo 2

350F(180℃)のオーブンで
18~20分焼いてできあがり。
photo 3


ほろほろっとしてうまいよ!

| パンとお菓子 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/843-54bbb02d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析