うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中華丼:丁寧バージョン

本格的中国料理や、アメリカンチャイニーズもいいけど、
やっぱ日本の食堂っぽい中華がホッとしますな。

という訳で、昨日はいつもの手抜きじゃなくて
ちゃんと中華丼を作ってみた

レシピはキューピー3分クッキングの八宝菜
参考にさせていただきました。


中華丼:丁寧バージョン
(レシピ参照元:キューピー3分クッキング

材料(6皿分くらい)

むきえび 200g
(酒、おろししょうが各小さじ1、片栗粉小さじ2)
豚肩ロース薄切り 200g
(酒、醤油各小さじ1、片栗粉大さじ1)
うずらの卵 10個
茹で竹の子 真空パックとかで売ってるやつ半分
椎茸 4枚
白菜 葉6枚くらい
にんじん 小さいやつ1本
かまぼこ 1/2板くらい
長ネギ 適宜
サラダ油 適宜
しょうが 1かけをみじん切り
中華スープ 600cc
酒 大さじ3
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
醤油 大さじ2
冷凍グリンピース ひとつかみ
片栗粉 大さじ2(倍量の水で溶く)
ごま油 少々


作り方


1.むきえびは背ワタを除き、酒、しょうが汁、片栗粉を順に加えてもみ込む。豚肉は一口大に切り、酒、しょうゆ、片栗粉を順に加えてもみ込む。

2.うずらの卵は茹でて、皮をむく。

3.竹の子、椎茸、白菜、にんじん、かまぼこ、
長ネギを八宝菜っぽく切る。

4.鍋にお湯を沸かし、1のむきえびをさっとゆでてザルにとる。次に豚肉をさっとゆでてザルにとる。

5.中華なべにサラダ油を熱し、長ネギとしょうがみじん切りを
香りが立つまで炒め、竹の子、椎茸、白菜、にんじん、かまぼこを
加えて炒め、全体に油がまわったらスープを加え、
酒、砂糖、塩、しょうゆで調味し、2~3分煮る。

6.うずら卵、グリンピース、4のむきえびと豚肉を加え、再び煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、香りづけにごま油を加える。


7.ご飯にのっけてできあがり。

IMG_3126.jpg


えびと豚肉を別にゆでておいたりとか、
普段絶対やらない(笑)、めんどくさバージョンで作ったら
見かけは大して変わらないのに
やっぱ味が断然違った!超うまかった!



あび様は2皿食べました(笑)!!!

| 日本なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/838-d5678769

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析