うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶏だんご味噌ちゃんこ

最近月間になっちゃって…

ここんとこの近況ですが、

まず、あび様のバスケは…プレイオフまで行きませんでした。


つーか、全敗!

でもあび様今回バスケットボールに目覚めたようで、
テレビでもバスケの試合ばっかみてます。

男子のバスケのほうはまだリーグ戦が終わっていないので、
毎週日曜日は応援に行ってます。




バスケのリーグ戦が終わっって間もなく、
あび様、陥入爪(巻き爪)の手術をうけました。
かなり巻いちゃってずっと痛がってたんです。

手術というほどのものではないんですが、
巻いてる爪の端をとって、NAOH(水酸化ナトリウム)で
根元を焼いて、もう生えてこないようにするやつで、
フェノールより術後の痛みとかも少ない、新しい方法で、
あび様の経過も順調のようです。

日本でもフットクリニックとかでこのやり方でてくると
思いますので、お悩みの方は探してみてください。


2週間くらいは運動できないので、学校の休み時間に
バスケができないのが悲しいようですが、
これで治れば陸上部でまた張り切れるしね!




でもって、今月から高校入試プレップの講座が始まり、
毎週土曜日朝8時(!!)に、あび様を某男子校まで
送ってます。

これ無料なんですけど、
土曜日は何かと忙しいから申し込みしてなかったら、
担任の先生から「全員参加~!」と言われ、無理やり申し込み(笑)。

でもいざフタ開けてみたら、うちの学校から
半分くらいしか来てね~!



そして私のほうの仕事はというと…

徹夜が何回かありました(笑)。
この年になると、徹夜後のリカバリーは容易じゃないんだぜ(笑)!

でも、ひと段落着いた感じで、今週はスローに行こうと
思っていますよ。


さて、激寒だったり、半袖になるくらい暑かったり
アップダウンの激しいLAですが、
ここんとこ寒かったので、鍋にした!


得意の鶏だんごちゃんこ鍋。
いつもは塩か醤油だけど、今回味噌味にしてみた。
photo 1

大鍋に昆布を水につけておいて
火にかけ、
ほんだし、酒、みりん、味噌なんかで味付けして
できたスープを適量土鍋に移し、そこに、
鱈の切り身、あらびきウィンナー、もち巾着、
大根、豆腐、白滝、白菜、春菊、長ネギ、椎茸、えのき
など色々投入し、
鶏ひき肉、卵、酒、塩、しょうが、刻み葱を
ジップロックに入れてもんだやつを
ミニアイスクリームディッシャーでポンポン投入して
ふたをします。


鶏団子に火が通ったら出来上がり。
photo 3

七味かけて食べたらうめーーーーっ!!

最後はうどんにしたんだけど、
色んな具材でコクの出たこの味噌味スープ、

ラーメンのほうがもっとうまかったかも~!!!!

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本も寒いです。鍋良いですね~あったまるし後片づけが楽ちん♪

あび様足の指お大事にしてください。
高校は4年間ですか?
あびママ様も体調を崩しませんように!

| 小春 | 2013/02/15 15:57 | URL |

あれ~、前にあびままちんも巻爪やってなかったっけ?
あび様、痛いのにバスケがんばってたんだね。すごい!
これで痛さから開放されてますます活躍しちゃうんでは。
うち、何気にLakersのTシャツ、Lasで買ってきてずっとパジャマにしてた。(笑)

鍋、めちゃめちゃヘルシー。
疲れた体には鍋のあったかさは染みるよね。

徹夜1回につき3日くらい体調悪いよね。
ストレス溜まんないようにゆっくりね。

| なめっぴ | 2013/02/18 01:50 | URL | ≫ EDIT

小春さま

そうそう、後片付け楽チンよね~。

ゆびはそろそろ包帯外れそうです。
高校、こっちは4年間です。
日本の中3からですねー。


なめっぴたん

いや、私は巻き爪やってないよ。
Lakers、今年はダメみたいだねー。

鍋、野菜がいっぱい食べれていいよね。
体温めるのも体にはよさそうだし。

もう徹夜はせんぞー(笑)!!

| あびまま | 2013/02/19 13:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/835-2e478fc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析