うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

図解:パンプキンカップケーキ

という訳で、今日はあび様の十八番、
パンプキンカップケーキを図解でご紹介。

あび様の十八番といっても、
元のレシピはマーサスチュワートからパクッて
あび様流にアレンジしています。
あび様のやり方のほうが生地が分離しなくて失敗しずらいです。


材料(大体24個くらいできます):

-アメリカの度量衡-
all-purpose flour 2カップ
重曹 小さじ1
ベーキングパウダー小さじ1
塩 小さじ1
粉末シナモン 小さじ1
粉末ジンジャー 小さじ1
挽きたて又は粉末ナツメグ 小さじ1/4
粉末オールスパイス 小さじ1/4
無塩バター 2スティック
ブラウンシュガー ギュッと詰めて1カップ
グラニュー糖 1カップ
卵 4個
パンプキンピューレ 1缶(15オンス)

-日本の度量衡-
薄力粉 220g
重曹 小さじ1
ベーキングパウダー小さじ1
塩 小さじ1
粉末シナモン 小さじ1
粉末ジンジャー 小さじ1
挽きたて又は粉末ナツメグ 小さじ1/4
粉末オールスパイス 小さじ1/4
無塩バター 225g
ブラウンシュガー(又は三温糖) 200g
グラニュー糖 200g
卵 4個
パンプキンピューレ 1缶
(または、かぼちゃをゆでて裏ごししたもの400g)


作り方:

薄力粉からオールスパイスまでの粉ものを
合わせておきます。
photo 1


ボールに室温のバターを入れ、
電動ミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、
ブラウンシュガーとグラニュー糖を加えて、
スムーズになるまで良く混ぜます。
photo 2 photo 3 photo 5

途中、スパチュラでボールの内側をこそげてね。

卵を1こずつくわえながら混ぜ、を繰り返し、
全部を加えてふわっとなるまで混ぜたら、
先ほどあわせておいた粉ものを加え、さらに混ぜます。
photo 7 photo 8

最後にパンプキンを加え、
まだらになってる部分がなくなるまで良く混ぜます。
photo 4 photo 9


生地をカップケーキ型に流し、
350F(175℃)のオーブンで20~25分、
又はカップケーキメーカーで13分焼きます。
photo 10


クリームチーズフロスティングの作り方:

クリームチーズ1箱(8オンス、227g)
無塩バター 1スティック (113g)
粉砂糖 アメリカの2カップ弱 (400g)
バニラエクストラクト 小さじ1
(エッセンスなら数滴)
粉末ナツメグ 少々

クリームチーズ(室温)を電動ミキサーで滑らかにし、
バター(室温)を加えて完全に混ざるまで良く混ぜ、
粉砂糖を加え、ふわっとするまで混ぜ、
バニラと粉末ナツメグをくわえて良く混ぜでできあがり。


カップケーキが冷めたら、太い絞り口の絞り出し袋で
フロスティングを飾り、
かぼちゃ細工をのっけてできあがり。

できたぜ~
photo_20121128031320.jpg

これが、あび様の一番得意な
パンプキンカップケーキ。
生地がめちゃめちゃしっとりしています。

カップケーキは数をこなせるので、
学校に持っていっても喜ばれますよ。
photo 13


こうして、無事、サンクスギビングの
パーティーに持っていきました!
photo 11 photo 12 photo 14



↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel





| パンとお菓子 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すっごいカワイイ~!こんなん出来たら市販のなんて買う気になりませんね!今年のサンクスギビングもステキでしたね。いつもおいしいものばかりでうらやましい!!キヌア?は私も試してみます~!

| 働くママ | 2012/11/27 11:57 | URL | ≫ EDIT

かわいいですね。
絞り出しのクリームとパンプキンの飾りが華やかできれいです。
サンクスギビングのお宅も凄くてびっくり。
大勢が集まると品数も増えて楽しいですね。

| daysofWLA | 2012/11/27 14:59 | URL |

いや~、今年もすんごいご馳走だったねえ。
どれもすべて美味しかったです。
カップケーキ、かぼちゃの細工かわいかったわ~
クリームチーズのフロスティングもちょうどいい甘さで
おいしかった。次回、トライしてみます。

そんなこんなで、いい気になって食べてたら、週末の体重測定、2キロもふえてたあ~
このままでは、クリスマスには大変なことに!
どげんかせんといかん。

| mini | 2012/11/27 20:36 | URL |

あびさますげーーーーーーーv-218v-218v-218

なんつってもこのかぼちゃ!
ずーっと飾っておきたいぐらい。

こりゃぁもうプロの仕事ですね。
あびシェフ恐るべし。




・・・・腕を上げたなお主。

| loy | 2012/11/28 07:41 | URL | ≫ EDIT

働くママさま

楽しみながらできるというのも市販と違うとこですねー。
今年のサンクスギビングも食いすぎました(笑)。
キヌアはめちゃめちゃ体に良いらしいので
是非おためしを!


daysofWLAさま

あびがやると搾り出すフロスティングが大量で
カロリー考えてませーん(笑)。
今年のサンクスギビングは去年の人数の倍くらいでした。


miniっち

ほんとすごいご馳走だったねー。
全部美味しくてダイエットふっとんだ。
クリスマスもほんとやばい…
あと年越しもやばいね。
でも年越しにダイエットは考えたくないよね(笑)!


loyさま

このかぼちゃ、味は甘すぎて、ほんと飾りなんですけどね。
あびシェフ本人はベーキングよりも
クッキングのほうが好きだと言っています。
甘いものがあまりすきじゃないので…(笑)。

| あびまま | 2012/12/03 10:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/827-3715973e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析