うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぼちゃ細工のトッピング

イーヤッホー!
明日からサンクスギビング4連休だぜ~。


明日のサンクスギビングパーティーに
あび様のシグネチャー、パンプキンカップケーキ
持って行くのですが、
いつもよりおしゃれに、かぼちゃ細工をトッピング
することに!!

かぼちゃ細工は、マシュマロと粉砂糖の
マシュマロフォンダントを使うことにしました。

レシピのパクリ元はこちらです→about.com marshmallow fondant recipe


Kraftのミニマシュマロ8ozをボールに入れて、
水大さじ2を加え、レンジ強で1分チンします。

シリコンスパチュラで混ぜ、まだ滑らかでなければ
30秒~45秒チンして、また混ぜます。

ここでオレンジの着色料を加えます。
photo 1
後で粉砂糖を加えるので、結構濃い目に色づけします。


粉砂糖を4カップ(!)加えます。
photo 2 photo 3

げっ、ボールが小さすぎた!と思ったら、
大きなボールに移します(笑)。

スパチュラで一生懸命混ぜます。
もう混ぜられないというまで混ぜます。

しかし、全部は混ざりません。
でもそれで大丈夫なので、
それを粉砂糖をまぶした台に移します。


使い捨てビニール手袋をして、
今度は一生懸命こねます。
photo 4

ベタベタしてきたら、粉砂糖を
どんどん加えます。
あまりの砂糖の量にビックリしますが、
それでも加えていきます。


紙粘土のようになってきたら、
ビニール手袋を新しいものに替え、
少量をとって、手のひらで転がしながら
ボールに成型します。
カップケーキのトッピングになるくらいの
小さめに。
photo 5


ナイフで、細胞分裂かバスケットボールのように
表面に切れ目を入れて、かぼちゃ風にします。
photo 6


でもって、かぼちゃのヘタは
トゥッツィーロールという茶色い
お菓子を小さく切って使うことに。
tootsieroll.jpg


爪楊枝でかぼちゃに穴を開け、
トゥッツィーロールを挿していきます。
photo 7


あび様と共同作業しながら
次々とできていくよ~。
photo 8



できたぜ~!
photo 9

思ったよりかわいくできて
満足だ~。

このあとはパンプキンカップケーキ
作って、このかぼちゃをのせまーす。



余ったフォンダントで、ジャイアントパンプキン
を作ったです(笑)。
photo 10


という訳で、それでは皆さま、
楽しいサンクスギビングをお過ごしください!

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

す、すごい~!!!めちゃめちゃ上手で可愛いです♪
私も来年真似して作ってみます~(^^)
子供と一緒にお料理って楽しいですね、私も母とお菓子つくりをよくしていて、すごく楽しかったなあ~☆

| さゆ吉 | 2012/11/24 11:48 | URL | ≫ EDIT

さゆ吉さま

できあがりは超甘くて、あまりこれを食べると言うのが
目的ではないですが、飾りにはもってこいです。
食べられる粘土という感じ。
作ってみてくださーい。

| あびまま | 2012/11/26 10:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/825-d6aacb0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析