うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白いザンギ

すっかりご無沙汰しております!

今日は日曜日で朝起きたのも遅く、
ランチも4時くらいにたらふく焼肉食べてきたのだけど
もうこれはダンチ(Dinner+Lunch)だな
と思ってたら



あび様が9時近くになって

「ところで、今日の晩ご飯なに?」


え゛ーっ、食べるの(笑)!!??


という訳で、明日のお弁当用に
下味を漬けてあったザンギ(から揚げ)を揚げました。


今回のテーマは「白いザンギ」。


醤油の代わりに塩麹で漬けてみた。


鶏もも肉1パウンド(450g)の漬けダレの材料:
塩麹大さじ3
砂糖大さじ1
酒1/2カップくらい
にんにく1かけ(おろし)
しょうが1かけ(おろし)
にんじんリンゴジュースのカス 1カップくらい
水 1/2カップくらい

以上を前日から漬けておき、
漬けダレを切って、溶き卵をからめ、
小麦粉と片栗粉半々のにまぶして
油で揚げる。


と、
こんな感じで白っぽいザンギになったぞ。
photo (5)

にんじんジュースの搾りかすが衣にまざってるからか、
ナッツのような香ばしい衣になって
超うまかった~!!!

塩麹で漬けると、ザンギの色もちょっと上品になって
いい感じだね。

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです^^

塩麹にジュースですか~斬新なアイディアです!
美味しそう!付け合せまで!

ヨーグルト塩ってのも流行りつつありますよ。
発酵食品人気です。

| 小春 | 2012/09/19 22:11 | URL |

白いっていうからどんなんかとビクビクしていたら(笑)めちゃめちゃおいしそうじゃん!
にんじんとかでカバーできてるのかなあ。
衣にプラスって、もしや大発明じゃない?

塩麹に漬けたのって、から揚げにしたことないんだけど、肉の臭みもとれて良さそうだね。
この前、姑が、テレビでからあげの下味に白だしに漬けるっていうのを見たと言ってた。
それも使えるかもね。

| なめっぴ | 2012/09/19 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/799-347d593c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析