うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前略・道の駅より

道の駅は楽しいですな。
普通のお店には売ってない変わった野菜とか
ご当地名物とか集まってるもんね。

千歳の道の駅は、インディアン水車のある
サーモンパーク。
photo_20120805071153.jpg

私が帰省に合流する1か月前から
北海道入りしていたあび様、
近所のお友達と自転車で毎日のように
このサーモンパークにソフトクリームを
食べに来ていたので、私も
あび様に連れてきてもらった(笑)。

あび様が千歳で1番と絶賛する
ショップイトウの牛乳ソフト。
photo07_20120805071600.jpg
あび様すっかり顔なじみ(笑)の
お店の人の話では、添加物が入ってなく
すぐ溶けるそうです。

ほんと、ヘンな後味とか全くない
スムーズでなめらかでおいしいソフトだったです!


サーモンパーク内にある、
千歳サケのふるさと館。
photo01_20120805071600.jpg photo04_20120805071559.jpg photo05_20120805071558.jpg
ザリガニ釣りとか、皮膚の角質を食べてくれる
ドクターフィッシュなんかも。
まだ鮭の遡上シーズンにはちょい早だったので
鮭は見れなかったけど、千歳川を中から観察できる窓。
ヤマベやウグイがいましたよ。

野菜直売所でコールラビ(左)と
ロマネスコ購入。
photo08_20120805072426.jpg photo09_20120805072426.jpg photo37.jpg
コールラビは皮をむいて生のままスライス、
ロマネスコはさっとゆでて、バーニャカウダに。


長沼の道の駅は、マオイの丘公園。
ここで買いたかったのが、どぶろく!
DSC02312_20120805072746.jpg DSC02314.jpg DSC02304.jpg
長沼は北海道初のどぶろく特区だそうで、
どぶろくって飲んだこと無かったんで興味しんしん。

コメの粒が混ざっててどろっとしてるんだけど、
思ったよりサラリとのみやすくてビックリ。

写真の右はどぶろくプリン。
味は…卵焼き?

同じく長沼道の駅内の野菜直売所では
カラー人参買ってみた。
DSC02300.jpg DSC02303.jpg
白・紫・黄色。

アメリカでもカラー人参売ってるけど、
もっと形がそろっててキレイすぎる。
でも農家直売の長沼産は自然でワイルドで
味も濃くておいしかったです。

白と黄色のみを使った(紫は色がでるので)グラッセと
全色使ったニンジンスティック。
DSC02306_20120805073723.jpg DSC02305_20120805073722.jpg

ニンジンスティックのディップは…
DSC02308.jpg DSC02307.jpg DSC02309.jpg
塩麹マヨ、醤油麹マヨ、そして北海道名産三升漬けマヨ。
どれも合う合う!

塩麹はLAでも手に入るようになったけど、
日本では今醤油麹というのもでてきてるのね~。
DSC02252.jpg
私自身は塩麹の方が好みかな。

三升漬けは青唐辛子、麹、醤油を漬けた
ご飯の友。激辛だけど子供の頃から
ご飯にちょっとつけて食べてました。


あ~、やっぱり日本の食べ物うまい!

| うまいぞ北海道 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

男気じゃんけん、してきた?(笑)
私も道の駅、大好き。
いつも買ってくる変わった野菜って、道の駅購入率が多い。
農家の方が直接畑から持ってくるから新鮮だし、近くにあったら毎日通いたい。
あび様、逆にうらやましす。

どぶろくプリンって、農家の方もチャレンジャーだなあ。(笑)
にんにくとオリーブオイル合わせて加熱してから塩麹入れるとバーニャカウダになるよ。

| なめっぴ | 2012/08/04 23:15 | URL | ≫ EDIT

なめっぴたん

男気じゃんけんしなくても
全部買わされた…
あ、買わされたって言ったらケツバットだv-12

どぶろくプリン微妙(笑)だった。
バーニャカウダにも塩麹!やってみるぜ!

| あびまま | 2012/08/05 17:18 | URL |

なめっぴさん横から失礼します~
塩麹でバーニャカウダというのいいですね。先日にんにくを牛乳で煮ていて見事に焦がしました。うちは普段牛乳を買ってないので、塩麹で出来るなら簡単です。

あびままさん、
富良野はこの時季がお花でいっぱいなのですね。
6月半ばに富良野~美瑛に行ったときは、どこもまだ種植えたばっかりのような土だけのお花畑で寂しかったです。
ニングルハウスは楽しかったけど、ジャージ姿の修学旅行生と重なってしまって、お店の人がテンション低めだった気がします。

| daysofWLA | 2012/08/06 16:50 | URL |

daysofWLAさま

6月はまだちょっと涼しい頃だったのかも知れませんね。
ファーム富田のイーストという所では
早咲きのものも植えてるようです。

修学旅行…嵐のようですもんね(笑)。

| あびまま | 2012/08/08 15:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/782-7b39fa24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析