うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーヤチャンプルー塩麹味

あび様がいないということで、
ヤツがあまり好きでは無いこれを
今のうちにタップリ食べたい!



いいタイミングでニジヤの店頭に並び始めました~
photo_20120630032924.jpg
日本の(メキシコ産だけど)ゴーヤ!


今回チャンプルーに初挑戦することに。

ゴーヤチャンプルーの基本レシピは
味の素のサイトを参考に、
味付けは、ほんだしと塩のかわりに
塩麹だけにしてみたよ!


ゴーヤチャンプルー塩麹味

材料:
ゴーヤ 1本
木綿豆腐 1/2丁
豚肉 100g
卵 2個
塩麹 大さじ2くらい
サラダ油 大さじ1

作り方:
ゴーヤは縦半分に切って、スプーンで種とワタをとり、
薄切りにして塩もみして5分立ったら水洗い。

豆腐は重石して水切りした後、適当にちぎる。

フライパンにサラダ油を熱し、ちぎった豆腐の
両面を焼いて少し焦がして取り出す。

そのフライパンに豚肉を入れ、火が通ったら
ゴーヤを加えて炒め、塩麹を加え、
ふたをして弱火で2分蒸し焼き。

ふたを取ったら豆腐を戻し、卵を溶いて流したら
すぐ火をとめ、全体に絡めてできあがり。


塩麹だけで、ちゃんと深い味わいだ~。
photo (6)

ゴーヤの苦味が大人だぜ。



さて、あび様はというと、日本の夏休みを
すっかりエンジョイしているようです。


成田から千歳までの飛行機では
フライトアテンダントさんとお友達になったと
大喜びしてました。
メールアドレスも交換したそうです。
photo01_20120630034026.jpg


私の大好きな東京ホルモンも既に食べたらしい。
あ゛ー!

| 日本なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~い、ゴーヤだ~!

あび様、余裕じゃん。(笑)
普通の子供なら、ひとりで飛行機乗るだけでびびるって。
それなのに、アテンダントとメール交換って・・・
しかも笑顔だし(笑)
将来がますます楽しみだね。

| なめっぴ | 2012/07/02 22:15 | URL | ≫ EDIT

なめっぴたん

あ、今同じ時間にネットに向かっているね(笑)!

ゴーヤ!食べれるようになったのは、なめっぴたんの
おかげだから、まじで。
あれがなければ、今頃見向きもしてなかったね。

メール交換して、ギャレーとかも見せてもらったらしいよ。
いい社会見学になってるぽい。

| あびまま | 2012/07/02 22:30 | URL |

メキシコのゴーヤはどこで買った?

あびままさん、
Lon です。突然ですが、ブログにおじゃまさせてください。
あびままさんのメキシコ産のゴーヤをみて、驚きました。
みためから判断すると、かなり本格的なゴーヤのようです。
私はゴーヤ大好きで Venice のMitsuwa スーパーなどでたまにアメリカ産のゴーヤ (Bitter Melon?) を販売していますが、みためも味もかなり違います。買ってから何回か失望させられました。
メキシコ産のゴーヤはどこで買いましたか?
教えていただければ、幸いです。
m(_ _)m

| 大谷 | 2015/04/30 10:47 | URL | ≫ EDIT

大谷さま

コメントありがとうございます。
このゴーヤはニジヤで買いました。
毎年夏になるとニジヤの店頭に並びますよ。

| あびまま | 2015/04/30 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/767-0072acda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析