うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩麹ぶた

パラパラ乾燥麹を買ってきて
冷蔵庫の奥にしまって早や半年…

まだ塩麹作ってないんですが。


ニジヤで買った瓶詰め塩麹が残ってたので、
夕べからポークロインに漬けておいた…。
photo_20120511022049.jpg


で、晩ご飯を楽しみに仕事から帰宅し…


これは絶対網焼きだべ、と思って
外で煙モウモウさせながら網焼きしたら…








焦げた。
photo_20120531132146.jpg


でもって、しょっぱかった!
漬けすぎが原因か…??



肉が柔らかくなったと言えば

なったような、ならなかったような…。



カブを漬けたのはめちゃめちゃおいしかったんだけどな~。



今度は魚を漬けてみます。

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
あびままさんのブログを見てから、ニジヤに行ったときに思わずチェックしてしまいました。本当に売ってた!ニジヤさんやるな~。

塩麹漬のお肉は焦げやすいのですよね。
うちでは、パーチメントペーパーを敷いて、オーブンかオーブントースターで焼いてます。
これだと焦げません。
あと、表面についてる塩麹はなるべく落として焼きます。落とした塩麹は、おみそ汁などに入れちゃいます(貧乏性)。

柔らかくなっていない割に、しょっぱいようだったら、塩麹の量が多いのかも知れません。少量でも3日くらいつけると柔らかくなります。

お魚も美味しくなりますように!

| daysofWLA | 2012/05/31 14:48 | URL |

塩麹、使っていくうちに塗る分量とかわかってくるかも。
市販のだと塩分強かったりするし。

私も最初はしょっぱかったり柔らかくなかったりだったけど、慣れてきたら、安いオージービーフ2日仕込みとかしたらめちゃめちゃ柔らかくなったよ。
チキンは意外とすぐに柔らかくなって、逆に漬け込みすぎると焼くとボロボロになるくらい。

魚とかは、焼く前に水洗いしちゃうよ。(爆)
焦げやすいのはあびままちんだけじゃないから大丈夫!

| なめっぴ | 2012/05/31 20:39 | URL | ≫ EDIT

daysofWLAさま

みました?ニジヤの塩麹(笑)。
あ、パーチメントペーパーでやればよかった。
ししゃもとかはそれで焼いてたのに~。
お味噌汁に入れるとは良いですね!

塩麹、量関係するんですね(恥)。
なんか、味噌漬けみたいにべっとりつけちゃった。


なめっぴたん

そっあ、その塩麹によって塩分も違うもんね。
つーか、早く自家製作れよ自分…。

ビーフ2日仕込みとか、なんか聞いてるとまた作りたく
なってきたよ~!

次回は魚にチャレンジするけど、水洗い了解(笑)!

| あびまま | 2012/06/01 07:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/759-835ed08c

TRACKBACK

まとめtyaiました【塩麹ぶた】

パラパラ乾燥麹を買ってきて冷蔵庫の奥にしまって早や半年…まだ塩麹作ってないんですが。ニジヤで買った瓶詰め塩麹が残ってたので、夕べからポークロインに漬けておいた…。で、晩ご飯を楽しみに仕事から帰宅し…これは絶対網焼きだべ、と思って外で煙モウモウさせながら...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/31 17:34 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析