うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4カ国寄せ集め飯

あび様のクラスメートの
フィリピン人のお母さんの影響で、
最近フィリピンマーケットにちょくちょく行きます。

同じアジアでも日本とは全然違う食文化で、
見たこと無い食材とかにチャレンジするのが
楽しい。


これ、フィリピンの子供に人気があるという
ロンガニーサ。
photo_20120530125520.jpg

初めて食べると、ちょっと引いてしまうほど
甘いソーセージです。

でも、ソーセージなのになんかアジアな味で、
結構いけます。


今夜はこれを中心に、副菜も色んな国から
節操無く集めて晩ご飯にしました。


ロンガニーサは生肉なので、火を通さなくては
なりませぬ。
photo (1)


つながったままのロンガニーサは
ハサミでチョキチョキばらし、
後で爆発するのを防ぐために
爪楊枝でポツポツ穴をあけます。

糖分が多いので、すぐ焦げ付きますので、
かぶる位の水を加え、茹でながら火を通し、
水分が無くなったらできあがり。


ロンガニーサに加えて
節操の無いプレートの内訳は…

photo (2)

日本の白いゴハン。
メキシコのブラックビーンズ。
ロシアのナスとくるみのサラダ。


ブラックビーンズの作り方:

玉ねぎ1個のみじん切りと
にんにく1かけのみじん切りを
サラダ油少々で炒め、
玉ねぎが透き通ってきたら
缶入りのブラックビーンズ水煮15オンスを
2缶加えて20分位煮ます。


ブラックビーンズ水煮といっても
結構塩が入ってるので、多分塩を加えなくてオッケー。
最後に味見して調整してください。

缶入りリフライドビーンズと間違えないでね。


ロシアのナスサラダは、
ロシアというか、コーカサス地方のものらしいんですけど、
アルメニアのマーケット内のデリで購入。

グリルしたナスに、くるみ入りマヨネーズが
かかってます。
くるみ入りマヨには生の玉ねぎとかも入ってるっぽいんですが、
これ、めちゃめちゃうまいです。
うちの冷蔵庫にレギュラー入りしそうだな。



何か、色的にあまりおいしそうでない今夜のご飯ですが…

味はどれもうまかったよ!!

| 世界なレシピ | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

4ヶ国ってぇのがいいっすねv-218
一緒の飲み物は勿論ビールv-91ですよね?

あ、あび様は別ですけど。。。

| loy | 2012/05/30 04:00 | URL | ≫ EDIT

ブラックビーンズが食べたくなりました、ごはんと合いますよね。わたしはブラックブーンを使ってブラジリアン料理のフェジョアーダ http://simplyrecipes.com/recipes/feijoada_brazilian_black_bean_stew/ をたまに作ります。止まらないうまさです!

ロンガニーサ気になります。。

| larelax | 2012/05/30 18:02 | URL |

loyさま

ビール、昨夜は飲まなかったけど、いいっすねえ~。
この手の脂っこいソーセージを
冷たいビールで洗い流す!
生活習慣病なんか気にしない(笑)!


larelaxさま

あ~、そこのウェブサイト、私もしょっちゅう利用してます!
結構おいしいレシピいっぱいですよね、
フェジョアーダか~、食べてみたいな。
Fogo de Chaoにあったかな~。

| あびまま | 2012/05/30 20:37 | URL |

ロンガニーサって初めて知った!
甘いソーセージってなんとなくフィリピン飯っぽい~。
やっぱりこういう材料使うから、日本では味わえない味に仕上がるんだなあ。

ちょいと、くるみ入りマヨネーズってめっちゃおいしそうじゃん。
絶対使えそう。

| なめっぴ | 2012/05/31 20:27 | URL | ≫ EDIT

なめっぴたん

フィリピンの肉ってみんな味付け甘いみたいだよ。
なんか串焼きみたいな牛肉もめちゃめちゃ甘かった。

そうなのよ。このくるみマヨが結構衝撃的なうまさなんです。
いまレシピを検索中だから待っててね。

| あびまま | 2012/06/01 07:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/758-6730899b

TRACKBACK

まとめtyaiました【4カ国寄せ集め飯】

あび様のクラスメートのフィリピン人のお母さんの影響で、最近フィリピンマーケットにちょくちょく行きます。同じアジアでも日本とは全然違う食文化で、見たこと無い食材とかにチャレンジするのが楽しい。これ、フィリピンの子供に人気があるというロンガニーサ。初めて食...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/30 16:02 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析