うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルバーブ&ストロベリーパイ

またまたご無沙汰しておりました…

気が付けば3月も中旬!!


昨日はバレーの真ん中くらいにあるバルボアパークに
桜を観に行ってきたよ。
photo01_20120313013245.jpg

Lake Balboaの周囲に点在する桜の木を散歩がてら
鑑賞したり、日本のお花見みたいにピクニックしたり
(お酒はX)、バーベキューしたりできます。

カモ、ガチョウ、サギ、白鳥などもたくさーんいますよ。


帰りはバルボアパークからさほど遠くないところにある
中東マーケット、Qマーケットへ買い物に。

ここ、玉ねぎ1パウンド19セントとか、日本のナス1パウンド$1.50
とか、ほんと野菜・果物が安いんです。

昨日はルバーブが山積みになってたので、
ルバーブ&ストロベリーパイを作ることに。

お店からワイオミングの米ばばに電話して必要材料、レシピを
聞き、準備万端。


ルバーブ5本はきれいに洗って一口大に切る。
photo02_20120313022146.jpg

切ったルバーブを鍋に入れ、
ひたひたの水を加えて火にかけ、沸騰したら1分くらい茹でて
ざるにあげておく。

いちご1パックは洗ってヘタをとり、
4つくらいに切り分ける。

ボールにルバーブ、いちご、グラニュー糖3/4カップ(170g)、
薄力粉大さじ3を入れて、混ぜ合わせる。

冷凍パイ生地(もしくは手作りのショートクラスト生地を
パイ皿に敷いたもの)にルバーブ・いちごミックスを流しいれる。

別ボールに
薄力粉3/4カップ(95g)
グラニュー糖 1/2カップ (115g)
オートミール 1/2カップ (45g)
を混ぜ合わせ、
冷たいバター1スティック (115g)を小さく切ったものを
加えて手で混ぜながらそぼろ状にし、
それをパイの上にふりかける。
photo03_20120313022314.jpg

450F (230℃)のオーブンで15分焼き、
オーブンの温度を350F (175℃)に下げて
更に20分焼く。

オーブンから出してそのまま冷ましてできあがり。
photo04_20120313023501.jpg


甘酸っぱくておいしいよ!!

| パンとお菓子 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは☆
すごくお久しぶりですね~!!
更新待ってましたよ♪
ルバーブとチェリーのパイ美味しそう♪
間からピンクのフィリングが見えているのがまたたまりません♪
甘酸っぱいのが良いですね~!!
食べたいわ~~☆ポチ☆

| ちょこたん☆たん☆ | 2012/03/12 10:07 | URL |

コメント見てまた来ました♪
予め頼めばスライスしてくれるんですね~!!
知らなかった~~~今度お願いしてみます!!
わざわざ日本のお店にいくの面倒な時ありますからね♪
良い情報ありがとうです^^

| ちょこたん☆たん☆ | 2012/03/12 10:29 | URL |

桜、近くでこんなに綺麗に咲いてるところがあったんだね。
今が満開?春休みに行ってみたいけど、今週末はもしかして雨
で花びら散ってしまうかな?
こちらはプラム(ピンク)とアーモンドの花(シロ)が満開です。

ルバーブって、初めての遭遇。
ググってみたら、食用ダイオウ?なのね。
大黄は漢方に使われるけど、ルバーブもなにかそういう効能があるのかな?
パイにオートミール&フルーツ入ってて、ヘルシーで美味しそう!





| mini | 2012/03/14 20:52 | URL |

バルボアパークの桜、ずいぶん咲いたんですね。3/4に行った時は1割も咲いていなかったのです。
ルバーブとクランブル、アボット・キニーのGjelinaで出てくるデザートの様なのを再現したいなぁと思っていたので、ドンピシャ(死語?)かも。

| daysofWLA | 2012/03/15 15:16 | URL |

生のルパーブ、なかなか手に入らないからいいなあ~って見てた。
もうこのパイ、売り物レベルじゃん!!
オートミールも使うんだね。
初めて知った~。

いちごといえば、ためしてガッテンで甘いイチゴを食べる裏技っていうのやったの。
なんだと思う?
半分に切って、下(上?)半分だけ食べるってさ。
ありえね~。

| なめっぴ | 2012/03/16 09:20 | URL | ≫ EDIT

ルバーブといちご!好きな組み合わせだ!美味しいですよね~
信州みやげ!?ルバーブジャムをもらいましたが・・・緑色でした~
種類があるのかな!?

| 小春 | 2012/03/16 21:19 | URL |

ちょこたん☆たん☆さま

そうなんですよー。好きな部位を好きな厚さに
スライスしてもらえます。
うちもなかなか日本のスーパーに行けない時が
あるので便利ですー。


miniっち

うちらが行ったときは7分咲きって感じだったよ。
でもこの週末はすごい雨がふったからね~。
散ってしまったかも。
あ、そうなの?漢方のダイオウの仲間なんだ?
見た目完全赤いセロリだからそっち系かと思った。
ルバーブそのものは超すっぱいよ。
砂糖結構入れる…。


daysofWLAさま
あそこの桜、結構見どころ期間が短いんですよね。
今年は2月下旬って最初聞いてたんだけど
その頃いったら枝だった(笑)。
アボット・キニーってベニス方面ですよね?
おしゃれなデザート屋さんですか?


なめっぴたん

ルバーブ、日本だとあんまり見ないよね。
道の駅とかに売ってそうなイメージあるけど。
オートミール入れるとカリカリしておいしいよ。

なにそのイチゴの裏技~!
じゃ残りの半分は無視(笑)??


小春さま

へ~、信州でルバーブ作ってるんですね。
こっちだとルバーブはデフォルトで赤っていうイメージです。
でも先端とか緑がかってるから、
ジャムは赤くなる前のものかな~?

| あびまま | 2012/03/19 09:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/736-d4614dd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析