うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Zuni Cafe風ローストチキン

月曜日は祝日で3連休だったLAです。


地元のスーパー、ラルフスでなんと
鶏肉が全品(フォスターファームのみ)
50%オフ!!
photo_20120222023928.jpg

このロースト用まるごとチキンも
4ドルちょいですよ、奥さん!

このセール今日までらしいので、
まだいってない方は急いでGO!


という訳で、せっかく丸ごとチキンを
安くゲットしたので、
連休最終日の昨日は
おいしいローストチキンを焼くことに。


サンフランシスコのZuni Cafeという
お店の高温、短時間ロースト法です。

レシピのパクリ元はこちら


ローストする1~3日前:
丸ごとチキンは中の空洞から
首つるや内臓類を取り除き、
余分な脂肪とかがくっついてたら切り取り、
冷水ですすいで、ペーパータオルで
しっかりと水気を拭く。

胸肉のおしり側から皮と身の間に指を入れて
皮を身から離すようにし、
そのできたポケットに生のセージの葉などを入れる。
もも肉も同様にする。
全部で4つのポケットにそれぞれハーブが入る。
photo (1)
鶏肉全体に塩コショウをすりこみ、
ジップロックに入れて、すこしジップロックの口が
開いた状態で冷蔵庫で1~3日間漬ける。
(塩は軽くでいいです。前回多すぎてしょっぱかった)


ロースト当日:
オーブンを475F(245℃)に予熱セット。

鋳物のフライパンなど、取っ手がプラスチックではなくて
オーブンに入れられるものを火にかけて熱する。
photo (3) photo (4)
フライパンが熱くなったら、
鶏を胸を上にしてジュッ。

フライパンごとオーブンに入れ
30分焼く。
途中焦げたり、煙モウモウなら温度を少し下げる。

30分後、鶏をひっくり返して
photo (5)  photo (8)
再びオーブンで20分焼く。

最後にもう一度鶏をひっくり返して、
胸を上にして更に5~10分焼く。

オーブンから取り出し、鶏を別の皿に移して
少し寝かせてできあがり。
photo (9)

皮はパリパリ、中はジューシーで最強です。


あ、それとローストチキンを食べるとき、
チキンの背中側、ももの付け根あたりに
スプーン状の骨でおおわれた柔らかい肉が
あって、その形状から「チキンオイスター」
と呼ばれている部分があります。
1羽に2個しかついてないんだけど、
ここが一番おいしいところと言われてるので
間違って捨てないようにね~!
photo-(8)-2.jpg

チキンオイスターを取り出したあとの図。
photo-(10).jpg

| アメリカなレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは☆
チキンこの大きさで5ドルは安い~!!
近所なら買いに走るところですわ~☆ 
こんがりと焼けてとっても美味しそうですね♪
全ポチ☆

ワインが入るピザなんてすごいでしょう♪
美味しかったですよ♪ケーキもおいしかったです♪

| ちょこたん☆たん☆ | 2012/02/21 12:26 | URL |

はじめてめコメントかな?

ZUNI大好きなレストランでした!
もちろんチキン最高です。
15年ロスに住んでいました、今はニューヨークです。
サンフランも2年ぐらいいたのですが、zuniは本当によくお邪魔していたレストランなので、思わずコメントしてしまいました。
いつも楽しませてもらっています。
アビ様のクッキングも楽しんでおります。

| ちー | 2012/02/21 17:25 | URL |

まあ、おいしそう!!
全部で1時間弱かかるけど、それでも短時間なのね・・・
お休みなら・・・できるかな。
ところで、丸ごとの鶏はアメリカより日本のがちょっと小ぶりなような・・・気のせいかな。
大きさが違うと焼き時間も違うかしら?
最後の5~10分の差くらい?

| きよ | 2012/02/23 15:41 | URL |

きれいに焼けてる~。
めっちゃおいしそうやん。

チキンオイスターって初めて聞いた!

なかなか丸ごとは手に入らない・・・と思ってたら、最近は西友がwal-martの関係で、よく置いてあったりするんだよね。

いつかは挑戦してみたい丸ごとローストなのだ。

| なめっぴ | 2012/03/05 06:50 | URL | ≫ EDIT

初めまして。先日りらっくまおいなりを検索しているときに見つけて、他の記事もあまりに面白くて一気に読んでしまいました.
チキンオイスターという部分、今まで気にしたことがなかったです。
お魚のカマの身のような色ですね。

あびちゃんとお料理もとっても楽しそうです。
更新楽しみにしています。

| daysofWLA | 2012/03/08 10:48 | URL |

ちょこたん☆たん☆さま

安いでしょ~!
他にも鶏肉全部50%オフだったんですよ!
またやんないかな~(笑)。


ちーさま

はじめまして。コメントありがとうございます!
お~、結構あちこちいらしてるんですねー。
ニューヨークのお天気はいかがですか?
Zuniはかなり評判いいですね!
サンフランシスコって結構おいしいものたくさん
あってビックリっす。


きよさま

この時間だと結構短いほうに入るかも。
裏返して両面直火っぽくなるから
皮がぱりっとしますよー。
しかも短時間なのと、軽く塩漬けしてるので
中がしっとりしてるんですー。


なめっぴたん

チキンオイスターは、一番うまいとこだから
捨てるなといわれるんだよ~。
まあ、味は「モモ肉」だけどね(笑)。
西友はwal-mart傘下なの?


daysofWLAさま

はじめまして。コメントありがとうございます!
あ、りらっくまいなり、最近作ってないな(笑)。
チキンオイスター、背中側なんで、結構見逃し
がちなんですよね。
今度探してみてさーい!

| あびまま | 2012/03/12 09:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/735-6b8af62b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析