うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おっさんなご飯

実は……





去年のおせちから好評のためレギュラー入りした
たこマリネですが
photo08.jpg


これには誕生秘話が!!



2010年の暮れ、いつものようにLA在住(日系スーパーに近い)
の私が日本の食材を仕入れてくる担当として
マルカイスーパーへ…

すると鮮魚コーナーにプリップリのタコ足が!
たこ刺しもメニューに加えようと購入。



翌日大晦日、miniっち宅へと旅立つ日。
のんびりと起床すると、あび様は既に起きている。


既にリビングでテレビをみながら朝ごはん食べてた。




…と、思ったら、食べてるのはタコの刺身ーーーっ!!!!


じ、自分でタコ足スライスして、わさび醤油つけながら食べてる。



て、てめえ、タコ食いやがったな…

寝坊して朝ごはん作ってない母もえらそうなこと言えないけど。


冷蔵庫を見るとタコの足1本消失(笑)。

仕方が無いので、増量するために玉ねぎとかセロリを足して
マリネにしたというのが誕生秘話。



そんな朝からタコ刺し食べるおっさんなあび様には
たまらない晩ご飯を作りましたよ。

混ぜご飯、牛すじ大根
photo01_20120111025252.jpg photo02_20120111025252.jpg

混ぜご飯はあびばばから受け継いだレシピ。
牛すじは大根が足りなかったので、結び白滝も入れた。


ごぼうサラダ、水菜とカブの味噌汁
photo03_20120111025252.jpg photo04_20120111025252.jpg

ごぼうサラダはこちらのレシピを拝借しました。
Cpicon お惣菜系ごぼうサラダ by yukikin
とってもおいしかったです。ありがとうございます。


混ぜご飯をかっこみ、味噌汁をすする男前なあび様の姿を
皆様にもお見せしたいです

| 日本なレシピ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは☆

おっさんなご飯。。。(爆
あび様たこ刺し1人で食べてたなんて、おかげさまでマリネが出来上がったんですね☆おもしろエピソード^^

混ぜご飯パパからなんですね☆
すごく美味しそうですね^^
牛スジやゴボウのサラダ。。。
こういうおっさんなご飯私も大好きです☆

全ポチ☆

| ちょこたん☆たん☆ | 2012/01/10 14:40 | URL |

そういう秘話があったんだ。
たこ刺しを朝から食べる、あび様もめっちゃしぶいなあ。
でも、あび様のおかげで、たこマリネ食べれてラッキー!
あびママも、マリネ、とっさによく思いついたね。
さすがです。

和食の晩御飯もおいしそう!
ごぼうサラダ、早速今晩作ってみるよ。

| mini | 2012/01/10 16:16 | URL |

ご無沙汰しております。

あびままさんがこちらにいらしたとき、しば○っち、き○っちとともに大いに飲んだまつ○っちです。


七草粥はついにフリーズドライの七草をレトルトお粥に混ぜるだけになった我が家ですが、そちらは相変わらず毎日おいしそうなお食事の数々…(*^_^*)


皆さんそれぞれ忙しくて、なかなか会えませんが、今年はお会いしたいなと思っています。


あ、来月は旦那の社員旅行的なものに便乗して札幌&小樽へ行ってきます☆

| まつ○っち | 2012/01/11 16:52 | URL |

自分の名前、ひと文字足りないまま投稿してしまいました。

まつ○わっち…です(爆)

| まつ○わっち | 2012/01/11 16:55 | URL |

さすがあび様、目利き~(笑)。
いいアイデアが生まれる時ってピンチとか思ってもない出来事が起きた時ってよく言われるけど、まさにそれじゃ~ん。

最近インスタントの混ぜご飯の素ばっかり使ってたから、あびばば様の混ぜご飯レシピ見ると反省する~。
今度はこれで作ってみようっと。

| なめっぴ | 2012/01/11 22:13 | URL | ≫ EDIT

ちょこたん☆たん☆さま

そうなんですよー。朝起きて最初にみた光景
がそれですからね(笑)、もうビックリ。

おっさんご飯、異国にいると余計うれしいですよね。


miniっち

そうなんよ~。いまさら告白だけど(笑)。
ごぼうサラダ作ったかい?
色々試してみたけど、この人のレシピのが一番うまいかも。
おかげでごぼうの消費量がすごいよ!


まつ○わっち

きゃ~っ、おひさしぶりざんす~!
お元気してた??
フリーズドライの七草もあるのねー。
それがあれば私も絶対使うはず~。

小樽~!しばらく行ってない!うらやましいっす。
楽しんで来てください!

また近いうちに会えるのを楽しみにしてます。
飲んで騒ごう!!


なめっぴたん

もうせっかく買ってきたタコの足が一部消失してるの
みたときは愕然としたけどね~(笑)。

インスタントも結構いい味出してるけどね。
私は散らし寿司といったらもう絶対すし太郎だし!

| あびまま | 2012/01/12 09:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/722-04b3374b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析