うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩釜!アメリカでおせち大作戦2012

新年明けましておめでとうございます。

今年も何卒宜しくお願い申し上げます。


さて、すっかり恒例となりました、
miniっち宅でのお正月~。
3家族合同アメリカでおせち大作戦!


年々おせちっぽさグレードアップ
photo_20120104025900.jpg

おせちエッセンシャルな
有頭海老旨煮、田作り、昆布巻き、紅白かまぼこ、
伊達巻、きんとん、出しまき玉子。

入りきらなかったら別の器で
photo01.jpg photo02_20120104030116.jpg
photo03.jpg photo04.jpg

黒豆、なます、数の子、煮しめ。


お赤飯~!
photo05.jpg photo06.jpg photo07.jpg

ほうれん草の胡麻和えと、山くらげの炒め煮も。


和風が続いたら洋風もね。
photo08.jpg photo09.jpg photo10.jpg

去年からレギュラー入りした、たこマリネ。
miniっち十八番のサーモンのテリーヌ。
ぶどうの葉も作って持ってったよ。


これだけでももんのすごいですが、
なんと今回miniっち宅に到着したら
でっかい鯛がカウンターにどーん!

Costcoで売ってたそうですよ~。



そしてその鯛をなんと塩釜にする宣言(笑)!


塩釜なんて誰も作ったことがないので
miniっちが調べたレシピ見ながらみんなで格闘してみた。

塩と卵白混ぜて天板に敷き、
miniっちの庭のローズマリー、タイム、にんにくをのっけ、
その上に鯛をどーん!さらにハーブとにんにくどーん。
photo101.jpg photo102.jpg photo103.jpg
ネットの写真色々みたら、
イトヨリダイという品種のようです。


そしてさらに卵白塩で全体を覆い、
350Fのオーブンで1時間ほど焼く。
photo104.jpg photo105.jpg
ナイフで魚模様もつけてみた。


これをみんな集めてとんかちでガンガン割った日にゃあ
もう大盛り上がり!!
photo106_20120104032236.jpg photo107.jpg

しかもこれがうまいのなんのって、もうビックリ!
一口食べて思わず「料亭みたい…」と口走ってしまいましたよ。


エンターテイメント性も高いし、味もサイコー。
パーティーに鯛の塩釜、猛烈にお勧めです!



幸せのてんこ盛り
photo11.jpg


それでは
2012年が皆様にとって幸せな一年でありますように!!

| 日本なレシピ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは☆

アメリカでお節すごいですね!!
本格的だし塩釜スゴいです☆
日本の職人みたいです~^^
3家族合同だなんて楽しそう☆
全ポチ☆

| ちょこたん☆たん☆ | 2012/01/04 12:15 | URL |

あけましておめでとうございますv

おせちすごいですねー。
塩釜・・・いつかやる・・・(といって早1年)・・・

| きよ | 2012/01/04 13:36 | URL |

タイをゲットして、塩釜宣言したものの、最初はどうなることかと思ったよ。アビままのおかげで、念願の塩釜が美味しく食べれて、あの絶妙な塩加減、最高でした、ありがとうね。

知らずに買ったけど、イトヨリ鯛だったのね。
Costcoで魚介のケースにかじりついて、買うかどうか迷った挙句、セールのおっちゃんに数ひきあった鯛を、かたっっぱしからあれもこれもと測ってもらって、ゲットしたかいがありました。(笑)
あの、最後に割る感覚がなんとも、、、今度はなんか、違う物も
塩釜してみる?

今年もうまいぞLA、楽しみにしてます。

| mini | 2012/01/04 22:46 | URL |

あけましておめでとうございます!

日本より日本なお正月ですね^^豪華で本格的~
皆さんお料理上手なんですね。

塩釜・・・食べた事ないです。家で作れちゃうなんて凄いな。

今年もよろしくおねがいします^^V

| 小春 | 2012/01/06 23:20 | URL |

明けましておめでとう!
今年もよろしく~。

めっちゃ豪華なおせちだね。
家なんて、今年になってから値引きのかまぼこだよ。(笑)

たいの塩釜焼き、焼き上がりめっちゃいい色でおいしそう!
こりゃ~みんなで食べたら楽しくておいしいだろうなあ。
ほんのり温かい食べものがあるとホッとするんだよね。

いい仲間に囲まれて素晴らしい新年だったね。
今年は平穏な一年になるといいなあと思います。

| なめっぴ | 2012/01/08 23:10 | URL | ≫ EDIT

ちょこたん☆たん☆さま

塩釜、自分でできるなんて
自分たちもビックリでした(笑)。
でもおもったより簡単、盛り上がるしいいですよ~。


きよさま

あけましておめでとうございまーす!
塩釜、ぜひチャレンジしてみてください!
努力が報われる味がします!


miniっち

あの鯛はまぢでグッドアイデアだよ、ほんと!
塩釜と思いついたminiっち、エライ!!
今年も楽しい正月をありがとさんでした!!


小春さま

あけましておめでとうございまーす!
日本にいると多分ここまでコテコテ日本風には
やらないと思いますよ。
なんかこっちにいると大晦日は紅白みて、
こってこての日本料理で盛り上がってしまうのです。

こちらこそ今年もよろしくおねがいします~。


なめっぴたん

おめでとさーん!
そうそう、年明けてからのおせち材料セール
超お買い得だよね~。
塩釜はほんとに簡単でうまくてお勧めだよー。

本当、いい2012年にしたいね!なるよ絶対!

| あびまま | 2012/01/09 10:06 | URL |

塩釜最高!

おそばせながら皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年はなんと”塩釜”大作戦とともに新年を迎えることができました。そんなに分厚い層ではないはずなのに、焼き上がりはかっちかちでもうみんなで順番に叩き割り!でもそれもまたとってもFun!
そして、その未知のお味は???もう本当に最高!でした。
なかなかおいしい魚を食べることができない環境でのあの味は
まさに涙がちょちょぎれるほどの美味でした。
今度から我が家ではThanksgivingのターキーの代わりに塩釜やるか! Mini, 思い切って鯛かってきてくれてありがとう!
そしてあびまま、塩釜のベース作りとかレシピと大奮闘してくれてありがとう、”塩釜”大成功!!! 今年もよろしく!!

| miniB | 2012/01/10 16:39 | URL |

miniBっち

ほんとうまかったのう!
鯛がめちゃめちゃ新鮮だったよね。
あー、サンクスギビングに鯛の塩釜いいかも!!!
みんなで割るつーのが盛り上がるから
パーティーに最適だよね。

今年もよろしくざんす~!

| あびまま | 2012/01/12 09:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/720-ebdb0320

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析