うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クッキー交換会

今日は、あび伯母宅でクッキー交換パーティー。

手作りのクッキーを持ち寄って交換したり、
プレゼントをくじ引きで交換したりと、毎年やってます。
photo-(20).jpg photo-(21)_20111211144437.jpg


今年は12家族(!)も参加したので、
自分とこ以外の11家族に配るクッキーを昨日焼いたんですが…



各家族に半ダース配るので66個!
photo (19)



今年私が作ったのはこれ
photo (16)

マカダミアナッツのショートブレッドです。


これ、結構めんどくさかったんだけど
かなりおいしかったのでご紹介します。

レシピのパクリ元はこちら。

材料
photo_20111211145359.jpg

アメリカの度量衡です。日本のはカッコ内参照。

バター            2スティック (230g)
粉砂糖            3/4カップ (1カップ)
バニラエクストラクト     小さじ1 (バニラエッセンス数滴)
薄力粉            2カップ (250g)
粗く刻んだマカダミアナッツ  1カップ (150g)
細かく刻んだマカダミアナッツ 1/4カップ (40g)
チョコチップ         1カップ (185g)


作り方

室温のバター、粉砂糖、バニラを電動ミキサーで
クリーム状になるまで混ぜる。
photo (2) → photo (3)


ふるいにかけた薄力粉を数回に分けて加え混ぜると、
粗いそぼろ状の生地ができる。
photo (4) → photo (7)


粗く刻んだマカダミアナッツを生地に加えて
へらで混ぜる。
photo (1) → photo (8)


生地を大きいジップロックに入れ、
麺棒で平らに伸ばす。
photo (6) → photo (9)


空気を抜きながら、ジップロック(1ガロン)ぴったりの
大きさまで伸ばします。
photo (10) → photo (11)

これを冷蔵庫で2時間(冷凍庫で10分でもOK)冷やし…


ジップロックをはさみで切り開いて、
包丁で切り分けます。
photo (12) → photo (13)


300F(150℃)のオーブンで20分焼き、網の上で冷まします。
photo (14) → photo (15)


チョコレートチップを湯煎で溶かし、
焼けたショートブレッドをディップし、
更に細かく刻んだマカダミアナッツにつけて、
冷蔵庫でチョコを固めます。
photo (16)


…とこれを66個作るはずが、
壊れたり、へんな形のがあったりで足りなくなった(!!)


ので、急遽、うちにある材料でできた
マカダミアナッツのホワイトチョコのクッキーも焼いて…
photo (17)


交換用クッキーのパッケージ11袋(!)できました。
photo (18)



そんなんで夕べはへとへとだったんだけど、
今日はあび伯母宅でゆっくりパーティー楽しんできましたよ。


明日もベーキングだあ!

| パンとお菓子 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クッキー交換パーティたのしそうですね~!!
あびままさん頑張りましたね~^^
とっても美味しそうに出来てるぅ~!!
レシピ見てもとってもシンプルで美味しそうです☆
マカダミアナッツがとてもそそられる~♪
ラッピングもステキですよ~☆☆
全ポチ☆

| ちょこたん☆たん☆ | 2011/12/11 19:38 | URL |

66個はすごい。
頑張ったねー。
チョコ&マカデミアがハーフでディップされてるのがすごくいい。
クリスマスのGiftに作ってみたくなりました。

| mini | 2011/12/13 22:51 | URL |

ちょこたん☆たん☆さま

女子ばっかり集まって、結構楽しいんですよー。
他にチーズフォンデュー&チョコフォンデュー
を食べたり、ボードゲームしたりしましたー。


miniっち

頑張ったよー!
チョコディップはあびにやってもらった。
結構かわいくできるからやってみてみて!

| あびまま | 2011/12/14 09:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/711-ceee15c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析