うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

究極のパンプキンパイ

あび様のダンスの先生が、ブリットニー・スピアーズの
ミュージックビデオに出ている(!)というので
早速見てみた。

youtubeでブリットニーの曲"Till the World Ends"を
検索すると出てくる…

最初のほうで、地下から地上に画面が移った時、
マンホールに向かって走ってくる二人のうち、
向かって左側の、走り方が超おっさんな(女性ですが)
人が、あび様の先生です(笑)。



さて、もうすぐサンクスギビングですね。
今年も家ではやらないんですが、お呼ばれしてるとこに
パンプキンパイを持っていくので…

今日「練習」しました。

我ながら結構うまくできましたので、
皆さんもサンクスギビングに作ってみてはいかがでしょうか?


その名も"The Ultimate Pumpkin Pie."
究極のパンプキンパイです。
photo (2)

昔ながらのずっしりしたパンプキンパイとは違い、
ちょっとムースっぽくふんわりしています。

レシピが長くなりそうなので、
興味のある方は下をクリックしてご覧ください。


ではまずパイ生地の作り方:
(カッコ内は日本の材料と分量)

1 1/4 cups all purpose flour
(薄力粉 軽量カップのメモリ275ccまで)

1/2 cup powdered sugar
(粉砂糖 軽量カップのメモリ110ccまで)

1/2 cup (1 stick) chilled butter, cut into pieces
(冷たいバター 約110g)

3 tablespoons whipping cream
(生クリーム 大さじ3)

オーブンを350F(180℃)に余熱セットしておく。

生クリーム以外の材料をフードプロセッサーにかけ、
粗いそぼろ状になったら、生クリームを加え、ひと塊になるよう
軽くフープロにかけてとりだし、ボール状にまとめてから
平たい円盤に伸ばして、ラップに包み、冷蔵庫で15分冷やす。


打ち粉をした台の上で、冷やした生地を直径35cmくらいになるまで
麺棒で伸ばし、9インチ(22.5cm)のパイ皿に敷いて、
パイ皿のふちより2cmくらい広いところで生地をカットし、
その余分なふちを谷折りにする。

冷凍庫で15分冷やす。

生地の内側にアルミホイルを敷いてオーブンで10分焼き、
ホイルを取り除いて更に10分焼いて、オーブンから取り出す。

オーブンの温度を325F(165℃)に下げておく。


……

というのはメンドクサイので
今日は冷凍パイ生地使用(笑)!!
photo (3)
これを10分ほど室温においてから底をフォークでつついて、
400度のオーブンで12分焼いておきます!



じゃ、次は肝心のフィリングです。

(アメリカの分量)
3/4 cup sugar
1 tablespoon packed golden brown sugar
1 tablespoon cornstarch
2 teaspoons ground cinnamon
3/4 teaspoon ground ginger
1/4 teaspoon (generous) salt
1 16-ounce can solid pack pumpkin
3/4 cup whipping cream
1/2 cup sour cream
3 large eggs, beaten to blend

(日本の分量)
グラニュー糖 軽量カップのメモリ150ccまで
ブラウンシュガーまたは三温糖 大さじ1
コーンスターチまたは片栗粉 大さじ1
シナモン 小さじ2
粉末ジンジャー 小さじ3/4
塩 小さじ1/4
かぼちゃを茹でたりチンしたりして裏ごしたもの 450g
生クリーム 150cc
サワークリーム 110cc
卵 3個


かぼちゃは
photo_20111113130153.jpg
これを使うと簡単です。

日本のかぼちゃを使う場合は、甘いので砂糖を控えめに…。


材料のグラニュー糖から塩までをボールで混ぜておき、
裏ごしかぼちゃ、生クリーム、サワークリーム、卵を加え、
泡だて器でよく混ぜます。

下焼きしておいたパイ生地に流しいれ、
325F(165℃)のオーブンで55分焼きます。


焼きたてはこんなに盛り上がっています!
photo (1)




冷蔵庫で冷やしてできあがり。
photo (2)



パイ生地を冷凍で済ませば、
あとは材料を混ぜて焼くだけなんで簡単。
しかもお店で売ってるのとは一味違いますよ~!

再来週のサンクスギビングに是非お試しあれ!!

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もうすぐだね。

フィリングに粉ジンジャーも入れるんだ。
最近はパンプキンパイもマリーカレンダーとかで買って食べてたけど、このパイはめっちゃおいしそう。
サンクスギビングが楽しみだー!

| mini | 2011/11/16 20:00 | URL |

miniっち

マリーカレンダーもめっちゃうまいよね。

このパイ作ってもってくから、楽しみにしててねー!

| あびまま | 2011/11/17 09:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/693-069e7c1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析