うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザンギ完成版

すっかり更新が滞っていましたーーー。



仕事、私生活に加えて、あび様の学校の

ボランティアというのが最近日常に加わり

ここんとこアイドル歌手みたいなスケジュールなんです。




この週末も学校のボランティア。

日曜日にバーベキュー大会があったので

まずは金曜の夜に肉の準備(串に刺したりする)。

土曜日はバーベキュー以外に売る食べ物を献上する(笑)ザンギ作り。

そして日曜日は朝からバーベキュー大会で

私はバーベキューを売る係を担当しました。



ボランティアとは言っても、年に20時間ご奉仕という

ノルマがあるのじゃーーーーっ!!


バーベキューは毎月あるのですが、毎回参加する必要はなく、

ちょこちょこ短時間参加して長期間に20時間達成してもOK。



今回は出ずっぱりだったので一気に10時間稼いだ。


ちょっと張り切りすぎて腰が痛いです。




今回学校に献上したザンギ、

売れるように超張り切って作ったところ

味見をしたあび様が

「い、今までで一番おいしいんじゃないの!!??」

と太鼓判。



160個も作った…。



鶏モモ肉3kg(笑)。


photo (2)

ちなみにPTAの首領(ドン)の判断で
6個1ドルの値段を付けて売りました(笑)。




という訳で、今回超丁寧に作ったおかげで

今までで一番おいしかったザンギのレシピです。




…と思ったけど肉3kgは業務用になっちゃうので

分量を1/10にしてお届けします(笑)。


鶏モモ肉300gは一口大に切る。


りんご1/2個、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2
をミキサーかフープロにかけてピューレ状にし、
(もしくはりんごをすりおろして、他材料と混ぜる)
鶏モモ肉と一緒にジップロックに入れて10分置く。


玉ねぎ1/2個、にんにく1かけ、しょうが1かけ
ミキサーかフープロにかけるかすりおろして
鶏モモ肉のジップロックに投入し、

更に醤油40ccくらいを加えて、

冷蔵庫で半日~1晩寝かせる。


半日~1晩経ったら、汁気を大雑把に切り、
溶き卵1個分を加えて揉みこみ、

更に片栗粉と小麦粉半々で1/2カップくらいを加えて揉みこみ、
30分くらい放置。


ためしてガッテンの方法で揚げる。
(1分半揚げて、4分休ませ、もう一度40秒揚げる)


いつもは汁気を完全に切ってから粉を外側につける感じなんだけど、
今回は量が量だったので、粉を練りこんだ衣にしました。

揚げ油に投入するときくっつきがちなので、
投入直後に箸で肉を離すようにすると良いです。


これで今までで一番上出来だったザンギの完成です!

お試しあれ。

| 日本なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あびままさん
美味しそうi仕上がり
最高ですね
お疲れ様でした

コメント有り難うございます

| ryuji_s1 | 2011/09/20 23:48 | URL | ≫ EDIT

明日運動会なので作ってみます!

| うえぽんママ | 2011/09/21 23:54 | URL |

めちゃめちゃ汗かいちゃったんじゃない?
私は夏に揚げ物作ると、「風呂入ってんのか?」っつうくらい汗出て、それだけで疲れちゃうもん。
ほんと、お疲れさまでした。

いや~、から揚げの写真見てると、即食べたくなるから不思議~。

| なめっぴ | 2011/09/25 00:40 | URL | ≫ EDIT

ryuji_s1さま

疲れましたー。
お惣菜やさんの気分でした。


うえぽんママさま

うえぽんママさん!
新しいブログのアドレスがないので
リンクがはれませーん。
コメント欄の上のURLというところに
うえぽんママさんの新しいブログアドレスを
ご記入お願いしマース。

運動会どうでした?


なめっぴたん


汗かいたなんてもんじゃないよー!
もう汗だけで2kgやせたかも(笑)。

から揚げって国民食だよねー。

| あびまま | 2011/09/26 18:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/688-3a8f19cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析