うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シーフーどん

昨日行きました日系スーパーにて、
刺身を買ってきまして…
本日ご飯支度をしておりましたところ、

あび様「手巻き寿司?」

あびまま「いや、そんなに種類ないし、
ご飯にのっけってドンブリにします。」

あび様「シーフー丼だね
シーフー丼

す、すごすぎる!3色丼とかのネーミングを考えてたのに
完敗でございます。

さて、オヤジ舌、新橋のサラリーマンなどの異名をとる
あび様ですが、なかでもいっちばんの大好物はウニ!!
ふるさと北海道にはかなわないけれど、カリフォルニア、
サンタバーバラのウニもおいしいんです。日本に比べたら
全然安いしね。

はまちは昨日試食販売してて美味しかった生のやつ。
中トロは切り落としで、サクのより半額くらい!


しか~し…
昨夜食べれば良かったものの、1日おいてしまったからか、
はまちと中トロ、なんとな~く鮮度の落ちたカンジが…

そこで思い出したのが
まっころ殿のスパイシーソース!
うちは辛いのがあまり得意ではないので、
豆板醤控えめにしました。

刺身が美味しく生まれ変わったよ!!

あと、こんなスナック菓子を買ってきたんですが、
懐かしの給食スナック

ほう、懐かしの給食「揚げパン」
昭和の味を懐かしんでみるかな…

きなこ味のカールみたいなスナックです。
でも考えてみると…
うちの給食で「揚げパン」というのは出たこと無かったので、

元がどんな味かわからない…

| 日本なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやーーー拷問返し!

はまち、はまち、はまち、食べたーい!!!
いい具合にライトが、はまちと中トロの脂ののり具合を
照らし出してるし…。
全然そのままイケそうな鮮度に見えるけどね。
でも、スパイシーソースやってみたんだー。美味しいっしょ♪
やっぱりカリフォルニアの方が、魚はいいと思うよ。。。

シーフー丼っていいね。可愛いi-176 
さっすが~あび様~(^_―)-☆

| まっころ | 2008/07/08 02:08 | URL |

大人って、子供が当たり前で考えるようなことを
思いつかなかったりする。「シーフー丼」、いやはや
なかなかのネーミング!

ウニはうまいよね。昔、海に潜って、ウニとったっけな。
その場で中身を取り出して、海水のしょっぱさだけで、
食べた素敵な思い出が・・・。東京来たら、そんなこと、
できないもんねー。

うちも小中学校の給食では、揚げパンって出たことがない。
毎日白いご飯のみ持参でいく給食で、おかずのみが出る・・・。
皆さんの体験した給食はどんな給食かしら。

| しばたっち | 2008/07/08 04:50 | URL |

えぇー@0@
揚げパンでなかったのぉーーー?
東京では、かなりの人気メニューだったよ!
ねぇ、まっころ!
ちなみに、私のお気に入りは、ちくわ天!!
青のり味とカレー味の二本です♪
今でも天ぷらの日は、ちくわも揚げてますよ。
給食、食べたいねぇ><

| のしもち | 2008/07/08 07:35 | URL |

まっころ殿
スモーク鯖の仕返しじゃ~~!
わたくし的にはスモーク鯖のほうが食べたいよ。
うん、刺身で食べても問題ないレベルなんだけど、
私もともと生魚苦手だったので、ちょっと敏感なのかも。
でも、スパイシーソースおいしかったー!ありがと。

しばたっち殿
シーフー丼。なかなか思いつかないでしょ?
あび様はスィーフー丼になってたけどね。欧米かっ!?
わたしもウニとりしたことある~。でも子供の頃
生もの苦手だったから焚き火して殻ごと焼いて食べた。
今考えると超もったいない…!

のしもち殿
しらないっすよ~、揚げパン。
揚げパンて聞くと連想するのはカレーパン…
ちくわ天も給食で?それもなかったなあ。
ちくわ天は好きだけど。
わたしも青のり味好き~。カレー味は未体験。

| あびまま | 2008/07/08 21:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/67-6e456776

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析