うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

直伝シリーズ:ブドウの葉

わお!
ずいぶんとまたご無沙汰してしまいました。

夏はサボリ気味な傾向が… それにしてもこんなに更新しなかったのは初めてかも?






今回は超・超・超久しぶりに作ったブドウの葉の詰め物、ドルマです。
photo_20110714034628.jpg

ひき肉と米の詰め物をブドウの葉で巻いたトルコ料理。
…というか、中東一帯で似たような料理があるようですが、
私は初めて食べたのがトルコ人の友達のものだったので
もうトルコのレシピじゃないとだめ~。


中はこんな感じ。
photo (1)


赤みがかっているのは、これ。
photo (2)
レッドペッパーペースト(マイルド)。

辛く無い、赤ピーマンペーストで、トルコ人の友達は
あらゆる料理に使用してて、日本人にとっての味噌・醤油みたいなもん。


トルコ人の友達とその母ちゃんのエピソードはこちら



で、その直伝レシピですが…


トルコのドルマ

材料:(この半量でもいいです)

ブドウの葉の水煮瓶詰め  大きいヤツ1瓶(450g位)

玉ねぎ 大きいヤツ1個

牛ひき肉 1パウンド(450g)くらい

生の米 1カップくらい

レッドペッパーペースト(マイルド!)又はトマトペースト 大さじ2くらい

パセリのみじん切り 軽くひとつかみ

塩コショウ 適宜

にんにくみじん切り 適宜 (又はガーリックパウダー)

ナツメグ 少々

レモン 1個


作り方

瓶詰めのブドウの葉は、水気を切って、
沸騰したお湯に入れて軽くすすぐようにして
ざるに開けておく。

私の好きなブドウの葉ブランドはこれ↓
grape-leaves.jpg
葉っぱは緑が濃いものより、ちょっと茶色っぽいヤツが軟らかくて美味しいデス。

生のブドウの葉を使う場合は、キレイに洗い(農薬かかってます)
茹でて使用します。


玉ねぎはこれでおろします↓
grater.jpg
包丁でみじん切りでもいいですが、これでおろした方が
水気が出て絶対いいです。

ボールに玉ねぎ、ひき肉、米、ペッパーペースト、
パセリ、塩コショウ、にんにく、ナツメグを入れて手で良くこねます。


ざるに開けておいたブドウの葉は根元の茎とそのまわりの葉を
ちぎって取り除き(ちぎった茎の部分はとっておく)、
葉っぱの表を下にして(葉脈が浮き出てる面を上にする)、
ひき肉ミックスをのせて春巻きの要領で巻きます。

これを繰り返す。

この春巻き作業がメンドクサイノデ滅多に作らないのです…


巻作業が終わったら、
ちぎった茎の部分をなべ底に敷き詰め、
その上に巻いたドルマを並べて入れていきます。
何段にも重なってOK。

その鍋に水をドルマがかぶるくらい加え、
レモンの絞り汁を入れます。

落し蓋(皿でもいい)をして、更に鍋にフタをし、
強火にかけて沸騰したら火を弱めの中火にして
15分煮てできあがり。



ヨーグルト(プレーン)をたっぷりかけて食べる。
photo (3)




やっぱ直伝ドルマ超ウマイ!

時々すごく食べたくなって、デリとかで買ったりするんだけど
米がふにゃふにゃだったり、異常に酸っぱかったりで
美味しいのに出会ったことがないので、手作りするしかないのです…


ブドウの葉が手に入らなければキャベツでもオッケー。
何しろこのドルマ、ロールキャベツの原型らしいですから。

あと、ズッキーニや茄子の中を繰り抜いて詰めても美味しいデス。
その場合は水ではなくてトマトソースで煮込みます。



めんどくさいけど美味しいから一度やってみてね~!!

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです~

ぶどうの葉っぱ、食べられるんだ!?
見た目辛そうだけど・・・調味料はシンプルですね。

最近ロールキャベツも作ってないな~
あまりの暑さに・・・でも食欲は落ちない^^;

| 小春 | 2011/07/13 17:04 | URL |

小春さま

そうなんす。ブドウの葉食用オッケーよ!
赤ピーマンの赤色なので、全然辛くはないよ。

ロールキャベツって冬の料理だもんね。

そうそう、なんで暑いのに食欲落ちないんだろ~!!

| あびまま | 2011/07/18 10:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/664-4e999fea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析