うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地味弁

コレは今朝あび様に持たせたおべんとです。
photo (1)
手前が海老のカレー焼き、
奥左側が椎茸の甘露煮、
奥右側があらびきウィンナー、
真ん中がゆでブロッコリー。


本当は海老が綺麗な黄色になると想像してたんだけど…

茶色くなった

でもテキトーに作った割に、味はうまいよ。


海老のカレー焼き
ブラックタイガーはしっぽを残して殻を剥き、
水ですすいでから、
酒、塩コショウ、水飴(なんか入れたくなった)、
ガーリックパウダー、おろし生姜に浸けておく。

ジップロックに小麦粉1カップくらい、カレー粉大さじ1、
乾燥パセリ適宜、塩小さじ1位を入れて、
先程の海老の汁気を切って加え、フリフリする。

フライパンに多めの油をひき、海老を両面焼く。


あと、椎茸の甘露煮!これ大ヒット!
レシピはこちらを参考にさせていただきました↓
Cpicon もりもりシイタケ☆おいしい甘露煮☆ by SHIZUチャン
これから冷蔵庫の常備菜になりそうです。

だし汁150cc、酒大さじ1、砂糖・醤油・みりん各大さじ2で
薄切りにした椎茸を煮詰めるだけ!!


今朝のあび様の朝御飯にもごはんとこの椎茸甘露煮。

そして…

これ、ミツワで最近良く売ってる焼き塩さばフレーク。
鯖好きな私たち親子にとって夢のような商品です。
あったかご飯にふりかけるだけで、もう朝御飯完了!ってかんじ。
DSC08918.jpg
鮭フレークの鯖バージョンなんですが、
実は宮城県水産事業協同組合産なんですよね。

アメリカでは多分冷凍してあるやつを出してると思うんですが、
日本ではどうなのかな…

宮城県の港が、一日も早く復興して、またこのおいしい塩さばフレークを
どんどん生産してくれることを心からお祈りいたします。

| へたれ弁当 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぜんぜん地味じゃないじゃ~ん。
そもそも最近のキャラ弁ブーム、器用な人はいいけど、私のように不器用な奴はどないすんねんちゅう話。
味がよければそれでいいのさ。

家の夫が、「この塩サバフレーク、めっちゃおいしそう」って大興奮中。
それは大丈夫だと思うけど、しばらくはあび様に食べさせない方がいいと思う。
家も今年はしらすとか食べてないよ。

| なめっぴ | 2011/06/02 08:30 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/02 08:46 | |

なめっぴたん

なんかね…「茶色」だったのよ。
全体的に(笑)。

塩さばフレーク、まぢ激うまだったよ!

ああ、そうだよね。今ヤバイんだよね。
これは震災前に加工、冷凍してたヤツだと思うから大丈夫と思うけど、
これから魚どうなっちゃうんだろね…?

| あびまま | 2011/06/02 11:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/660-60b56a73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析