うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スウェディッシュミートボール

久しぶりにイシイのおべんとくんミートボール食べたいなあ…



と思ってもさすがにそれは売ってないので、
トレジョーの冷凍ミートボール。
photo (9)

以前ご紹介しましたパーティーミートボールでも
使ったやつです。
今回はスウェーデン風だよ。



冷凍ミートボールはレンジでチンするかフライパンで焼くかして
適当に温めておきます。
トレジョーのは加熱済みミートボールだから温めるだけでいいけど、
生ミートボールをご使用の方は完全に火を通しておいてください。


鍋にバター大さじ2、小麦粉大さじ2を入れて弱火で炒め、
牛乳4~500ccくらいを少しずつ混ぜながら加えて
ホワイトソースを作り(市販の缶詰でもオッケー)、
ミートボールを投入してできあがり。
photo (10)




そんなスウェディッシュミートボールに欠かせないのが
リンゴンベリーのジャム。
IKEAの食品売場に売ってます。
photo (12)
味はクランベリーソースに激似なので、
手に入らなければクランベリーソースでオッケー。


できました。
photo (13)
これがアメリカで普通にみかけるスウェディッシュミートボールなんだけど、
スウェーデンでもこれなのかな…?
IKEAでもこれだから多分これかなあ。



ところでIKEA、今は日本にもあるそうで、
但し日本名はイケア(多分スウェーデンでもそうなのかも?)らしい。


英語圏ではアイキア(キにアクセント)なんですが、
日本の友達がイケアでどうのこうの言ってて




(池屋ってどこだ…)

と、頭の中で勝手に漢字変換して悩んだ…。







| 世界なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう(´∀`)

美味しそう! あびままさんお料理上手ですね(´∀`)

そうそう日本じゃイケアですよね(笑)

私の友達がロスに住んでるんですが、2月にロスに遊びいった時、彼女はアイキアって言って私はイケアって言ってて、最初はお互いにどこの店の話してる…の?って感じでしたよ(笑)
だからあびままさんの言いたいこと超わかります(≧▼≦)

| ヨウコ | 2011/05/26 18:45 | URL |

イシイのミートボール、甘くて上手いですよね~

ジャム???とびっくりしましたがなるほど・・・なんとなく想像できる味です~

池屋!うける!!!

| 小春 | 2011/05/26 20:40 | URL |

ヨウコさま

インスタント、手抜きばっかりっす!

言いたいこと解ってもらえてうれしー。
そうなんですよね。なんか軽く相槌うちながらも
頭の中でいまいち(アレ…??)とかなっちゃう!!



小春さま

イシイのミートボールたまらん!
なんか子供の頃に食べたのが刷り込まれちゃってるんですよね。

肉にジャム…あ゛~っていう感じですが、
慣れるとハマる(笑)!!

| あびまま | 2011/05/27 08:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/657-e85ef113

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析