うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

HAPPY 4th!! 独立記念日スペシャル

今日は4th of July米国独立記念日です。

先程、花火大会から戻って来ました。
とは言っても明るいうちから場所取りしなくちゃ
ならない会場へは入らず、近くまで。
それでも帰りの渋滞に巻き込まれました…

ディナーはラムロースト
ラムロースト

前日、骨なしのレッグオブラムに塩、こしょう、
おろしにんにく、おろし玉ねぎ、レモン汁、パセリ
のみじん切りを混ぜたものをすりこんでおきます。

ローズマリーの枝をのせて、タコ糸で巻き、
キャセロールに入れて350F(180C)のオーブンで
20分焼き、キャセロールにアルミホイルをかぶせて
更に20分焼き、アルミホイルを取って10分焼きます。
焼きあがったら、速攻アルミホイルで肉をくるんで
10分おきます。

キャセロールに残った肉汁の脂を取り除き、
鍋に移してコンソメで味付けし、片栗粉でとろみを
つければグレービーソースに。

野菜と、コーンブレッド(トレジョーの市販品)を添えましたよ。
ラムローストディナー

あ~、やっぱり私はラムが好きだ~!

デザートは昨日焼いたトレジョーのケーキを使用した
Red, White & Blueberry トライフル
Martha Stewartのウェブサイトにあったレシピです
赤白青トライフル

星条旗カラーのデザートだけど、ベタに旗っぽく
してないのが、Martha Stewartらしくオシャレでしょ?

普通、アメリカのトライフルってど甘くてパスなんですが、
これはまるで日本の味!レモンシロップも爽やか~!

作り方 
(カップはアメリカサイズだけど、比率さえ
合ってれば誤差は問題なしです)

鍋に砂糖、レモン汁、水それぞれ1/4カップを入れ、
中火で砂糖を溶かし、冷ます。
それをスライスした市販のパウンドケーキにハケで塗り、
更にそのスライスを4つに切る。

室温のクリームチーズ1箱分、砂糖1/3カップを電動
ミキサーにかけてふわっとしてきたら生クリーム1カップ
を少しずつ加えながら混ぜ、ぽったりしたクリームにする。
(角はたてない)

ガラスボールにケーキの半量を並べ、上記のクリームの
半量をのせ、ブルーベリーとラズベリーを散らす。
その上に、残りの材料で同じ作業を繰り返す。
(ブルーベリーとラズベリーの量はそれぞれ3カップ)

ラップをして、冷蔵庫で1時間から1晩置く。


私は市販のパウンドケーキの替わりにトレジョーの
バニラケーキを前日作りましたが、
おいしかった~!
切り口の大量のバニラビーンズ見えますか?
トライフル断面

カステラとかでもオッケーだと思いますよ。


残った材料で遊んだ、ベタなミニ星条旗ケーキ
星条旗ミニケーキ



あび様もデコレーションしたいと騒いでましたので
ちゃんとケーキをとっておきましたよ。
あび様作星条旗ケーキ

もう、眉間にしわ寄せてやってました。
「コレ、絶対ブログにのせてね!」とも。

あび様、約束守りましたよ。

ふーっ。明日は納豆とか味噌汁とか
そういうものが食べたい…

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

道産子だね~

やっぱりラムが好き~♪ってとこは、さすが道産子だね。
このラムロースト、焼き具合完璧だねー!ピンク色i-80

トライフルも爽やかで美味しそう。レモンシロップか、いいね。
うんうん、あび様のもキレイにできてるよ~♪
眉間にしわのあび様…懐かしいなぁ。

| まっころ | 2008/07/07 02:14 | URL |

わ~お、トライフル用だったんですネ!
料理ベタのぽんごめりぃですが、わけもなく作れそうな気がしてきちゃいました…(?)オイシソウ!!
トリコロール、ではなくて、星条旗カラーっていいですよね~♪個人的に大好きで~す。

| ぽんごめりぃ | 2008/07/09 05:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/63-b7703dc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析