fc2ブログ

うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛すじ大根

週末はサウスベイにでかけ、
日系スーパーはしごしながら和食材買出ししてきたんですが…


それを使って日曜の夜に色々惣菜を作りおきして冷蔵庫へ。
お弁当のおかずや晩のおかずにしていまーす。

仕事から帰ってへとへとのところであび様の腹減った攻撃を
受けるとついつい外食になりがちなので、
これなら家に帰ってチンするだけだし、健康にもいいかな…と。


そんな作りおきおかずのひとつ、牛すじ大根ですよ。
DSC08852.jpg
冷蔵庫で寝ていた間、大根にこれでもかというくらい味が染みてます。


我が家ではミツワマーケットで売ってるちょっと肉っぽい牛すじがお気に入り。
脂っぽくない白い腱の方が好きな方は、マルカイに売っていますよー。


牛すじは15分くらい茹でてお湯を捨て、一口大に切ります。

鍋に牛すじを戻し、切った大根も加えて材料がかぶるくらいの水を注ぎます。

ネギの青いところ、生姜薄切りも加えて火にかけ、沸騰したらアクを取り、
弱火にして砂糖:酒:醤油=1:2:2くらいを加えて
ひたすら煮込みます(2時間くらい)。



牛すじがトロトロになってうまいです。

ホントはシャトルシェフで煮こめばガス代もかからなくていいんだけど、
うちのシャトルシェフ(もう買って10年以上経つんだけど…)ついに壊れました!

外見に破損は無いんだけど、内鍋を外鍋に入れてフタをし
外鍋を触るととんでもなく熱くなってるんです!
で熱も放出されちゃって当然保温調理機能も失ってます…。

わーん!さようならシャトルシェフ。長い間ありがとう

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あびままさん
牛すじ大根

美味しそうです

コメント有り難うございます
ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2011/03/01 22:42 | URL | ≫ EDIT

ryuji_s1さま

コメントありがとうございます。
牛すじ大根おいしいですよね。

| あびまま | 2011/03/02 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/619-e702e738

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT