うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘリテイジプロジェクト&混ぜご飯

今週はあんまり更新できてませーん。

そのワケは、あび様の学校の宿題
ヘリテイジプロジェクト。
自分の家族や祖先の歴史とか、伝わる習慣とか
ファミリーレシピなんかをリサーチ・発表するんですけど、
正直これ親子プロジェクト…


でもあび様の祖先の古い写真とか見ると、なんかこう
我が子のルーツに、色々思いを馳せるもんですな。
Untitled11022401.jpg Untitled11022402.jpg
左のあび米ばば子供時代は戦後間もなくに撮られた
クリスマス記念写真。
あび日ばばの当時の写真と比べると、あの時代の日米の
豊かさの違いが垣間見られて興味深い。

ちなみに右の写真はあび米ひいばあちゃん&じいちゃん。
ひいばあちゃんがジーンズを履いている!
あび日ひいばあちゃんの写真はほとんど着物で
これも興味深い…ってあたりまえだけど。


という訳で、全然関係ないっすけど、今夜は混ぜご飯。
DSC08811.jpg
これもあびばばから直伝のレシピだから
このヘリテイジもあび様に伝えよう!

混ぜご飯のレシピはこちら


| 日本なレシピ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あびままさん

混ぜご飯
美味しそうです
コメント有り難うございます
ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2011/02/25 04:07 | URL | ≫ EDIT

あびまま様。
混ぜご飯の隣に、豆腐(とワカメかな・・?)の味噌汁もありますよね。
これもヘリテイジではないかと思うのですが。
当たり前のことを伝える。教える。
あびまま様のお孫様にも受け継がれることと思います。

| LOY | 2011/02/28 07:44 | URL | ≫ EDIT

ryuji_s1さま

コメントありがとうございます。
混ぜご飯はおいしいですよね。


LOYさま

惜しい!豆腐とほうれん草にしてみました。
味噌汁はニッポン人のヘリテイジですよね!
miso soupなんて言っちゃいけない!みそしるだっ!

ちなみにヤツが一番好きな味噌汁の具は茄子です。
Loyさんは何?

| あびまま | 2011/02/28 16:07 | URL |

あ”!v-12
えーと・・・・
一番大好きなのは大根の味噌汁です。
茄子も豆腐も甲乙つけ難いですよね。。。
それからアサリの味噌汁とか・・。
う~む、食べたい。

| LOY | 2011/03/03 02:37 | URL | ≫ EDIT

LOYさま

わっ、私も一番好きなのは大根っす!
大根と油揚げの組み合わせ
もしくはそれに大根の葉っぱも入ったのとかサイコーっ!

ヤツは何でも茄子が入ってると喜ぶけど…(笑)。

| あびまま | 2011/03/03 11:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/617-5e5df9c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析