うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Yes, please. マカロニ&チーズ…と韻をふんでみる

日本にはお袋の味と言葉がありますが…
アメリカにはComfort Food コンフォートフードという
言葉があります。
子供の頃から慣れ親しんだ味ですな。
キャセロールとか、チキンポットパイとかね。
そんなアメリカのコンフォートフードの代表とも言えるのが

マカロニ&チーズです。

ホワイトソース作って、チーズ混ぜて、茹でたマカロニと
和えて、オーブンで焼いて…



あ、ごめん今夜はコレ
Kraft マカロニ&チーズ

中国からやってきた麺の食文化が日本に
やってきて出来たラーメン。日本の国民食と化して
ます。
こだわりスープと麺のラーメンも美味しいけど、
たまにムショーにインスタントラーメンが食べたく
なったりする…

イタリアからやってきたパスタがアメリカにやってきて
出来たマカロニ&チーズ。
こちらもスクラッチから時間をかけて作ったのも美味しい
けど、Kraftの蛍光オレンジ色のチョー体に悪そうな
インスタントも時々ムショーに食べたくなる。

Guilty Pleasureってヤツ!?
わかっちゃいるけどやめられない。

マカロニを茹でて水を切り、添付のチーズパウダー、
牛乳、マーガリン(orバター)と和えるだけ。
マカロニ&チーズ

写真の色合いは淡いけど、実物は鮮やかなオレンジ色!

昨日トレジョーで買ってきたサラダをつけました。
トレジョーサラダ

ちょっとピリッとするロケットの葉、とこれまたピリッとする
トレジョー印のスパイシー・ピーナツ・ヴィネグレット
美味しいよ、コレ。

Kraftのマカロニ&チーズはあまりにポピュラーなので
こんなのまで出た!
マック&チーズクラッカー

どーせただのチーズクラッカーだろうと思ってたら、
これほんとにマカロニ&チーズの味がする!ビックリ!!

と、今夜は普通子供が喜ぶマカロニ&チーズだったのに、
舌がオヤジのあび様、顔があまり浮かれてなく、

「あび、キャラ弁作る!」

って急に言い出しまして、




コレです。
あびキャラ食

弁当じゃないのでキャラ食とでも呼んでください。
ご飯の顔、大豆煮豆の目、スライスチーズのほっぺ、
もやしの口。
おかずはもやし、めんま、たくあん、チーズ。

地味すぎでは…?

| アメリカなレシピ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お袋の味・・・「和食」というイメージしか出てこないけど、
やっぱりどこにもそういうものはあるんですね。
マカロニ&チーズ・・・アメリカならではの「味」って感じ。

・・・にしても、あび様。キャラ弁はいいのですが・・・
もやし?めんま?たくあん?いや~素敵だわ。
さすがおやじ舌。でも、おやじ化は「舌」だけにしてね。
その内、つまよう枝くわえてたりとかしたら、しばたっちは
ショックだわ。

| しばたっち | 2008/07/01 23:41 | URL |

懐かしい~

実は、スーパーでマカロニチーズの箱を見る度に
あびままを思い出してたよ。
一緒にいる頃、「これ旨いよ~」って作ってくれたんだよねー^^

キャー♪ あび作キャラ食、面白すぎる~!!!
お子様用のプレートに、おばあちゃん用のごはんが乗ってるみたい。

そうなの、実は数日前からおかしくて、
昨日FC2にメールしたら、直った。
何度もやってみてくれたのね~ v-395ありがとよ~。
でも、本当にこのブログも最高だよ! 私、大ファンだもん。

| まっころ | 2008/07/02 02:26 | URL |

色付きの文字色付きの文字かわいぃ~v-238
やっぱ、あび様の方が、絵心ありというか、自然なセンスありだよね。
方がって、誰と比べてんだろうねv-411

| のしもち | 2008/07/02 05:58 | URL |

へんなの入っちゃった。
ま、気にしないで^^;

| のしもち | 2008/07/02 06:02 | URL |

なんかも~、どの記事にコメントするか迷っちゃいますね~v-10
コンフォートフードなるジャンル…これまたワタシ好みかもです。
マカロニ&チーズ。グラタンとは似て異なる存在なんでしょうか?
でもオイシソウ…クラフトさんのジャンクっぷり。v-10v-10
あび様のキャラ食も、いい味出してますよ~!カワイイしv-238なんか楽しそうなご家庭が目に浮かびますわ~♪

| ぽんごめりぃ | 2008/07/02 06:05 | URL |

マカロニチーズ、我が家のお嬢も大好物。
手軽でいいよね。それに、あび様のキャラ食、かわいいわ。いつも感心して見てるよ。

| Mini | 2008/07/02 08:21 | URL |

しばたっち殿

つまようじ加えてシーシーはないけど、レストランの
つまようじはとりあえず取るねー、おやじあび。
もやし、めんま、たくあんて、好きなものばっかりなんだよ、あび様の。
じみだよねー。

まっころ殿

イギリスにもこの箱のやつ売ってるんだー!?
缶詰のスパゲティーとかも…あるだろうねー。
あれは無理!
おばあちゃん用ごはんて、まさにソレ!

のしもち殿

わたくしとお比べでしょーか?
でも合ってるかもしれないっす…
小学校の廊下で、ひどい絵が貼ってあるなーと思ったら
自分のだった…

ぽんごめりぃ殿

グラタンとはちょっと違いますねー、チーズが主役です。
具無しでソースの割合もグラタンより低くほとんど
チーズをからめたマカロニという感じです。
たまーに食べるとおいしいですよ、たまーーーーにね。

MINI殿

ほんと、お手軽よね。近頃はレンジで作るEasy Macとか
お湯入れるだけのカップMacとかも出てますな。
マカロニもスポンジボブの形とかでてるけど、
お嬢様のお気に入りのシェイプとかある?

| あびまま | 2008/07/02 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/59-19a8f7aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析