うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃ汁粉

明日、会社で配るのに
今夜またクッキーを焼きました。
DSC08287.jpg


先日の2種類と同じものを焼いたんですが、
クランベリーはちょっと物足りなかったので、
ホワイトチョコレートチップも加えてみましたよ。
DSC08274.jpg

うん。なかなか上手くいったな。
DSC08277.jpg




さて、今日は冬至でしたので
かぼちゃを食べることに。

挑戦しましたのはかぼちゃ汁粉。
DSC08283.jpg

なんと北海道の郷土料理らしい。

どさんこの私ですが、知りませんでした。
道東ではポピュラーなようです。


甘いかぼちゃ汁粉だと晩ご飯にならないので、
まずは軽くガーリックトーストと、
あび様作のブラータチーズ&トマト。
DSC08279.jpg DSC08282.jpg


かぼちゃ汁粉のかぼちゃ団子のレシピははこちらを参考に
させていただきました。ありがとうございます。

かぼちゃ団子は昨夜生地を作って冷蔵庫に入れておいたんですが
その作り方は…

かぼちゃ(小さめの)1/2個は種とワタをとり、
適当な大きさに切って、皮を少し残してむき、
かぶるくらいの水で20~30分茹でた後
お湯を切って、もう一度火にかけて水気をとばし、

ポテトマッシャーなどでつぶして、
片栗粉150gくらいを混ぜてこね、
直径3cmの筒状にしてラップに包み、
冷蔵庫で2時間寝かせます。
(私は昨夜作って冷蔵庫に入れておきました。)

あずき1カップは洗って水から茹で、
一旦お湯を切り、
再び、かぶるくらいの水を加えて沸騰しそうになったら
弱火にし、砂糖1カップくらいと塩少々を加えて
やわらかくまで煮込みます、水気がなくなってきたら
水を加えながら、あずきが柔らかくなるまで煮ます。
(コレも昨夜のうちにやっておきました。)

缶詰のゆで小豆でやってもオッケーだと思います。


鍋にお湯を沸騰させ、寝かせたかぼちゃ団子の生地を
1cm位の厚さに切って加えます。

浮き上がってきたらざるにあけ、軽く水洗いして
あずきの鍋に加えてできあがり。


初めて食べます、かぼちゃ汁粉!!
DSC08283.jpg

お~、かぼちゃ団子、つるつる、もちもちして
想像以上にウマイです!!


日本も今夜冬至ですよね?
是非お試しを!

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ままさんっ♪こんにちわ

美味しそうなクッキー
嬉しすぎるクリスマスプレゼント*^^*

かぼちゃ汁粉ってまたもお初
お団子にするんですねっ体の芯から温まりそう~
色も綺麗で美味しそうだわぁ

冬至…すっかりわすれてた(爆)
日本に居るのにお恥ずかしいっ

| maya | 2010/12/22 23:03 | URL |

mayaさま

わたしもかぼちゃ汁粉初めて食べました。
同じ北海道でもまだまで知らない食べ物が
ありそうです。

冬至はわたしも忘れてたんですが、
先週あびが冬休みに入る前に学校で
冬至の事習ってきてて(the winter solstice)、
思い出した次第です。

| あびまま | 2010/12/22 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/574-206df851

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析