うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たちの味噌汁

わたしのデジカメがイカれてしまった…。
うんともすんとも言いません。

せっかく撮った写真が取り込めなーいと思っていたら、
あび様のカメラも同じソニーサイバーショットだった!

という訳で、メモリースティックをあびカメラに移して…と。


これ、ランカスターに向かう途中のFWY14。
DSC07918.jpg
途中どしゃぶってたりして、こんな感じの虹が多発!
右後方の山は雪で真っ白!

ロサンゼルスから内陸に1時間ほどなんですが、
標高が高いので、冬は雪もふるのです~。

そのランカスターの友達宅に、あび様を置いてきた
わけですが、なんだかめちゃめちゃ楽しんでるらしく
携帯にも出やしない(笑)。

でろ!!


そんな私は日系スーパーでなんと「たち」を発見し、
味噌汁にしましたよ。
DSC07923.jpg
「たち」とは鱈の白子のことで、北海道では
冬になるとたちの味噌汁を食べます。

たちは一度熱湯にくぐらせてざるに上げておき、
鍋にだし汁をわかしたところにたちを入れ、
3~5分くらい煮て火を止め、味噌とネギを加えて
再び火にかけてひと煮立ちしてできあがり。

七味をふっていただきます。

実家でたちの味噌汁といえばスケソウダラの白子
なんですが、今回真鱈の白子で、
ちょっと生々しかった…。

真鱈のたちは湯引きしてポン酢おろしで食べるほうが
美味しかったかな。

でも久しぶりに北海道の冬の味でした、と!

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

真鱈の味噌汁
さすが北海道
美味しそうです

ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/12/04 16:10 | URL | ≫ EDIT

ryuji_s1さま

ありがとうございます。
北海道のではないですけどね…。
おいしかったです。

| あびまま | 2010/12/05 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/547-b50bf428

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析